ジブン手帳 手帳 手帳の使い方

来年も継続決定!ゲットしたジブン手帳を紹介します♪

更新日:

こんにちは。

今日は久しぶりに暑いくらいの関東地方です。今日は先日書いた、ジブン手帳を紹介します★

 

2018年もお世話になります!ジブン手帳!!

相変わらずマメには書いたり書かなかったりのライフログ用のジブン手帳ですが、来年用を早速ゲットしてみました♪

去年買った時はもうシンプルな一色表紙のものしか売ってなかったので知らなかったのですが、こうゆうカラフルなものもあるんですね!!

今年はちょっと可愛い表紙のものを買ってみました☆買ったのはDiaryのみです。去年はスターターキットで3冊セットのものを購入したのですが、LIFEはほとんど書くこともなく持ち腐れ状態だったので、途中から外してDiaryのみを使っています。

 

ジブン手帳の中身公開!

ウィークリーページの使用見本。

ここまで「こうやって書いた方がいいよ!」と見本を見せてもらえると、イメージも湧きやすいしありがたいです。実際にはこの通りに書いてない部分ももちろんありますが、慣れるまではお手本に沿って頑張って書いていました。

 

こちらは年間カレンダー!

2017年から2020年までの4年分あります。今年の終わりから使い始める人も多いので2017年からあるのは嬉しい。あと先の予定もわかるのもいいですよね!

1年分が見開き1ページで見られるMONEY PLANのページ。上半分くらいで固定支出、下半分くらいで流動支出を記入できるようになっています。

1ページで見れると年間通してお金の流れが見れるから管理しやすいかな?今年は私はもともと違うノートでお金の管理をしていたので来年からジブン手帳で管理する予定です。

手帳だからいつでも近くにあるし、見たいときに見れるほうが便利ですよね。頑張って貯金するぞー!(とっても苦手)

 

マンスリーページ。

カラフル過ぎて苦手、という声もたまに聞きますが、私は好きです。そして日付の横に「今日の気分」をチェックできるマスもあり、元気な日とか不調な日とかチェックを入れていくと「私は金曜日くらいに不調なことが多いなあ、疲れが溜まるのかな?」とか気づくことが出来ました。

あと小さいですが、満月・半月・新月のマークもついていて「満月が近いと体調悪いの!?」とも気づいたりしました。

自分の体調のリズムを知ることも結構興味深いです。いつもこのくらいにお疲れモードになるから無茶な予定は入れないでお家でゆっくりしよう、という計画も立てられます☆

 

そしてウィークリーページ。

こちらにも体調マークがあるので、「頭痛」とか「やけに眠かった日」とかひと言書くようにしています。

あとはお天気マークや朝昼晩の食事を書く欄があったりします。食事も案外書くのが面倒な時もあるので、覚えてたら書く。くらいのゆるさでやっています。

バーチカルの時間軸の下に、少しスペースがあるので私はそこにひと言日記を書いたりしています。これも空欄は多々ありますが、そこはあまり気にしてません。

ほぼ日手帳に日記を書いたりしてるので、ほぼ日手帳に書く用の簡単なメモ程度にしています。

来年は今年とちょっと違う使い方をしようかな?と模索中なので使い方が定まったらまた紹介します♪

 

今月の初めごろにLOFTでジブン手帳を見かけた時に、「まだ来年まで時間あるから後で買おう」と思っていたら次に見た時にだいぶ在庫が少なくなっていたので、特に一色表紙のやつ以外の柄物の可愛いものが欲しいと思ったら気持ち早めにゲットしたほうがいいかも知れません。

 

少しでも手帳選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです。

今日も読んでくださってありがとうございました♪素敵な手帳を見つけてくださいね!

-ジブン手帳, 手帳, 手帳の使い方
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.