ジブン手帳 ほぼ日手帳 手帳 手帳の使い方

【まとめ】2017年頑張ってくれた手帳たち

更新日:

スポンサーリンク

まもなく2017年版の手帳たちとサヨナラをする時期になってまいりましたので、今年頑張ってくれた手帳たちをカーテンコールのように紹介します!(笑)

目次

ほぼ日手帳WEEKS

今年一番の功労者は【ほぼ日手帳WEEKS】さんでした!夏場ごろに一旦休場したものの華麗に復帰して私の1年を見守り切ろうとしています。

最初はメモページとか、ウィークリーの右ページとかもったいなくて中々消化出来ずに別のノートにメモとかしてたので(貧乏性爆発)結構右ページのとことか余ってたんですけど、それもここ2ヶ月くらいで何度も開催されてるひとり手帳会議のメモなどでバシバシ消費したので、残りの12月でちょうど使い終わりそうです\(^o^)/

メモページはまだ結構余ってますが、それは何枚かずつ切り取って来年のWEEKSに挟んで置いてウィークリーが足りないときに継ぎ足し用として使おうと思ってます!

絵が描けないので文字ばっかりなのでたまにシールでごまかしつつ・・・

この右ページには行ったライブのセットリストをページいっぱいに書いてみた。書くときぶっちゃけ結構めんどくさいな~!と思ってたけど、やっぱり書くといいよね。ペラペラめくって、セットリスト見るとライブを思い出せるからめんどくさくてもこれからも書こう!と思っています♪

WEEKSにはほとんど貼物はしてないんですけど地味に厚みが出てきました。1年間お世話になった感がありますね~(*´▽`*)まもなくお別れと思うと少し寂しくもある。

おお、これが1年使い通した手帳への愛着か!!!

ジブン手帳mini

なんと言ってもジブン手帳miniにはお世話になりました!手帳好きなくせに1年通して使いきれたことがなかったわたしに何の苦もなく1年続けさせてくれた手帳。

とはいえ、使い始めがちょっと中途半端な時期だったのと、来年版のジブン手帳をすでに使い始めているので最初と最後のほうは使っていない状態になってますが、すでに使い始めている2018年版はみっちり使いきれる!という自信があります(*^▽^*)

ジブン手帳を使ってみて、1年通して使い切る。ということを体感したらだいぶ手帳との向き合い方も変わりました。白紙ができても最後まで使いきる大切さ、というか(大袈裟か?)

そのおかげでWEEKSも使いきれたと思う。ジブン手帳サマサマ!

 ほぼ日手帳オリジナル

はっきり言って今年のほぼ日手帳(オリジナル)はちょっと失敗しました。

丁寧に書かないと!!と思って元旦とかバタバタしてるし・・・とまとめて書こうまとめて書こうと早速ため込んだら今度急いで書かないと追いつけなくなってでも丁寧に書かないと・・・という悪循環に正月早々ハマり込んでしまってスタートに失敗しました(;^_^A

一応、ライブとか行った日にそのチケットなどをとりあえず貼っておくってことくらいしかしないまま秋ごろまで行ってしまったので白紙が続いて・・・

なんてレベルじゃないほどの白紙まみれだったけど9月に来年版のほぼ日手帳が発売されるタイミングでもう一度ほぼ日手帳(1日1ページ)使ってみて全然使えなかったらもう辞める!とラストチャンスで2018年版の物を買ったので(←この決断が後々困ることになるのだけどそれはまた別の機会に書きます)今年の手帳はもう「メモ帳だぜ!!」くらい気軽に使ったら思いのほか良い感じに使えるようになったので来年はうまく付き合えるかも?と思っています(/・ω・)/

リタイアした手帳もいます

前にも書きましたが、①能率手帳は途中で断念しました。これは飽きたってよりもこれからも何年も使える手帳かどうか?と考えた結果、使わないと判断したのでスパッとやめた(^^ゞ

②ほぼ日手帳カズン・・これは今年使いたい用途があったんだけど、その【用途】自体を今年なにも活動してなかったので、なにか勉強に使おう!と切り替えたものの、勉強はノートで良いじゃん。てゆうか重いじゃん・・・と家置き用にしたらもう開くことが無くなってしまいました。

わたしに家置き手帳は向いていないようです。極力持ち歩きたい。家でのみ使う、みたいな手帳ってあーんまり向かないと気づきました。存在を忘れがちになるんですよね(;´Д`)

根本的な話ですが、カズンは【重い】という理由で断念。いや、買う前にわかるだろって話ですけど・・;

そして来年の手帳はまだカチッと固まってないんだけど、(決めるの遅すぎる)来週になればもう1月から使用スタートの手帳も押し寄せてくるので、今一度手帳会議しようかな~と思っています。

こんな時期に未だに手帳会議する人ってどのくらいいるんでしょうね(-_-;)

来年の手帳に関してはまた書きます(/・ω・)/

今日も読んでくれてありがとうございました☆

スポンサーリンク

-ジブン手帳, ほぼ日手帳, 手帳, 手帳の使い方
-, , , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.