ほぼ日手帳 手帳 手帳の使い方

2017年のまとめを手帳の最後のページに!

投稿日:

スポンサーリンク


※ツイッター始めました(@kotoriya_egg)始めたばかりなのですが良かったらフォローお願いします♪まだフォロワーさんいないのでフォローしづらいかも知れませんが(^^ゞ

昨日、仕事納めしてまいりました。

ここ数日またもやバタバタしていてパソコンに触れずでストレス溜まりそうでした!

目次

そろそろお別れの時期が来た・・・

さて、今使ってる今年の手帳たちですが、ジブン手帳は11月からすでに2018年版を使用しているので(元々2017年版を使い始めたのが中途半端な時期からだったので思い切って11月で完全切り替え!)今年いっぱいで別れる手帳は、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日手帳WEEKSなわけですが…

ほぼ日手帳オリジナルは前半ほとんどちゃんと使えてなかった事もあり、本当の意味で「1年間ありがとう!!」とお別れするのはWEEKSってことになります。

1年間最後までみっちり使い切れた事が無かったので、ちゃんと使いきるとこんなに愛着湧くの!?ってくらいに愛着が湧きまくりで、お別れがちょっと寂しかったり…。

そんな愛着を教えてくれてありがとうです。ほぼ日WEEKS!!

最後のページに書くこと

と言うわけで、ウィークリーの最後の週の右ページには何を書こうか…と感慨深く悩んだ結果、今年のまとめを書くことにしました!

最近の口癖で、「今年は年が明けた!と思ったらいつの間にかもう年末で途中何してたか全然覚えてないよ〜」などと言っていたわたし。

その言葉は嘘ではなく、ホントに気づいたらもうあと数日じゃん!と思っていたのですが、右ページにまとめを書こう!と決めたので、【今年頑張ったこと】ということで、頑張ったことと、大きな出来事となどを箇条書きにする事にしました。

なので、久しぶりにペラペラと今年の頭から手帳を開いていって「何があったかな〜?」と読み返してみると意外とあるんですよね。

 

・ダイエット頑張ったこと(全然効果出てないけど確かに頑張ってた!)

・大好きなバンドがデビュー20周年で久しぶりにライブをしたのを観に行った

・革製品を買ってずっと大切にしよう!革を育てよう!と決めたこと

・ブログを始めたこと!

などなど…

頭で考えてるだけだと全然覚えてない、というか今その状態が当たり前になってることもその瞬間瞬間は頑張ってたし、わくわくしたし、感動したんだよな〜。と手帳を眺めていると思い出す。

確かにライブ行ったとかは忘れるわけではないんだけど、下手したら「あのライブって今年だっけ?去年だっけ?」くらいになってしまったりするけど、自分で書いた文字を見ると、ライブ楽しかったなー!っていうテンションが伝わるんですよね。

改めて、記憶だけじゃなくてちゃんと手書きで残すことって大事なんだな。と思いました。

そして、その年の終わりに【今年の出来事】をまとめてみるのも悪くない!これを書いたことで、なーんだ、今年もちゃんと楽しいこともたくさんあったしその瞬間瞬間ちゃんとワクワクして生きてたじゃん!と思い出せたのです。

来年はもっともっといい年にしたいな。と今は思っています。

来年はもっといい年になったらいいな、ではなく「したいな。」と。

いい年にするのも、忘却の彼方に忘れ去られる1年にしてしまうのも全ては自分次第。

どんな些細なことも、ワクワクしたこととか頑張った事とか今年よりもちゃんと残したいな〜!

だいぶ大袈裟かも知れないけど、毎日つまらんつまらん言ってばっかだった私の1年も全然捨てたもんじゃないな!めっちゃ素敵な1年だった!

何気に書き残しておいたワクワクを見て、きっと来年はもっと楽しいこととかワクワクする事に敏感になれる気がするんですよね。

来年のモットーは1日1ワクワク!

来年の目標は手帳でちゃんと自分と向き合って、ちゃんと自分を知る!

今年も残り今日を入れてあと2日!!手帳の最後のページに【今年のまとめ】を書いてみるのはいかがでしょうか??

読み返す手帳ないよ〜〜。最初の最初の2ヶ月以降白紙だよ〜〜m(_ _)mという方は、ぜひ来年はひとことでも良いので「今日これ頑張った!」「今日楽しかった!」ということを残すのを目標にしてみるのも良いかも知れません(*^▽^*)

例えば仕事でしんどいことばかりだったとしても、ちゃんとそれを乗り越えたり我慢したりしながら年末まで来たなぁ。ということも頑張った1年だと思います。

↑実際私も仕事に関しては毎日ストレスストレス言いながらも昨日会社の仲良い社員さんたちとお疲れ様会で楽しくお酒飲んで帰って来たので総じて「今年も1年間無事に終わったな」と思えています。

ぜひ、今年の手帳とお別れする前に振り返りしてみてくださいね\(^o^)/

ではでは!

スポンサーリンク

-ほぼ日手帳, 手帳, 手帳の使い方
-, , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.