手帳 手帳の使い方

逆算手帳にチャレンジしてみる!

投稿日:

スポンサーリンク

ちょこちょこ気になる手帳が出てきちゃって困るという記事を書いたばかりですが、逆算手帳もそのひとつ。そんな中、コンビニで逆算手帳の公式本が売っていたのでゲット!

※ロボホンも一緒に写ってもらおう!と思ったらロボホン結構でかい(笑)

目次

逆算手帳が気になってはいたけれど

ずっと気にはなってたんです、逆算手帳。でもスケジュール管理とかそっちのけのトレーニング手帳的なものはちょっと苦手なんですよね。

・・・・・・・・・・・・絶対続かないから・・・・・・・・・・・・。

前回の記事でも書きましたが、スケジュール管理を兼ねている手帳なら日常のなかで度々開く機会があって、そこに夢リストとかがあれば目にすることも多いので良いとは思うんですが、そうじゃない専用の手帳というのは「開く」ということを日課にしにくいんですよね。今までの自分の傾向として。

なので気にはなってたけど逆算手帳本体を買うつもりはまったくなくて、どうゆう内容なのかな~と調べながら自分の手帳で実践してみようと思ってた矢先だったのでこの公式本はとてもありがたかった☆

 

by カエレバ

 

すぐに使える「逆算パーフェクトシート」つき!!\( 'ω')/

そもそも逆算するほどの「願い」はあるのか?

そんな心配もしつつだったのですが、どうやら「やりたいこと」とか「夢」などがない人・・というか描けていない人にむしろ向いているようです。

わくわくする未来であるビジョンを見つけて、そのビジョンから逆算して計画を立てていく手帳

それが逆算手帳なのだそうです。

逆算手帳ではないんですけど、私は元々節目節目に「夢リスト100」を書くことを実践していたんですが、なかなか100って書けないんですよね。手が止まってしまう。

それもきっと「これは無理だ」「時間がないじゃないか」といった無意識自分フィルターを通して考えてしまっているからだ!書いていくうちに100個出るようになるさ!!とやみくもに書いていたのですが、逆算手帳の中にも100個のMy Wish Listというのをまず書くんですよ。

それは知っていたのでその時点で使いこなす自信がなかったから手を出さないと決めていたというのもあります。

でもこの公式本ではその100個のWish Listを書きだすためのコツなんかも書かれていてこれなら始められそう!!とチャレンジするつもりです。

実践は自分の手帳でやってみます

巻末に実践シートもあるので・・・・

これらをこのまま切り取って使おうとすると大きいのでコピーしようかな、と思いつつ。

※実践シートはこのページ以外にもいろいろ付いてます

これなら全く同じじゃなくても、内容を参考にしながら今使ってる手帳に自分でページを作れるな!と思っています♪それならしょっちゅう見るし、ワクワクしそう!というかすでにわくわくしている!!

まずは100個の願いリストを書ききる練習から始めたいと思います♪

この本の中にはいろいろな方の手帳の中身も紹介されていて、みなさんきれいに可愛くデコったりしていて見てる私もわくわくします。こんな風に自分も夢いっぱいのシートを書きたいな~!とか。

ページをデコるのに使うと便利な文具なども紹介されていて楽しいです♪

逆算手帳、気になっているけど手が出せないでいるという方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか??本屋さんでももちろんあるでしょうし、私はコンビニで購入したので今ならお近くのコンビニにも置いているかも知れませんよ♪

逆算手帳術を実践してみたらまたレビューしたいと思います!

 

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.