ほぼ日手帳 手帳 手帳の使い方

人に見せる為に手帳を書くことについて考える。

更新日:

スポンサーリンク

手帳会議が終わらぬまま、というか手帳に書くことは決まってるんだけどそれが決まる前に購入した手帳たちが色々いましてその子達の用途について悩みが解決しないまま新年を迎えました。

目次

ほぼ日手帳が使えないままここ何年か来た

一番扱いに困っているのが、EDIT の1日1ページ手帳とほぼ日プランナー。ほぼ日プランナーに関しては2008年から毎年ほぼ日手帳オリジナルを買い続けていたのでなんかもう当たり前のように買ってしまったのだけど…。辞めるに辞められなくて。

今までのほぼ日手帳オリジナルの使い方は主に日記で、最初はイラストとかマステとかでデコったりして、いろんな方がSNSでアップしてるみたいな可愛らしい手帳にしたくて何年も模索していました。

でもそんな背伸びしまくりの目標のせいで、最初の1ページを書くのに躊躇いまくりで(いきなりキレイに書くことに失敗したらどうしようとか)なかなか書き出せないウチにとりあえず行ったライブのチケットだけ先に貼るだけ貼って後からちゃんと書こう。と寝かせているうちに『後からちゃんと書く』なんて機会は訪れず(笑)ほぼ白紙のまま過ぎていくという毎年恒例の結果に…。

で、新しくほぼ日手帳が発売されてすぐ今年用のプランナーをゲットしたあたりからもう2017年版には見切りを付けて、何でもいいからとりあえずメモ程度で良いから書いておこう的なザックリした使い方を始めました。

その結果、何気にその使い方がハマった。誰が見るわけでもないけどとにかくその日のことを書き残す。後から何気に「おおー、1ヶ月続いたし!」とか読み返してみたらこれがまた面白い。WEEKSにもひと言日記的なものを書いていたけど、それは本当にひと言なのでほぼ日手帳オリジナルに書いてることを読んでると、こんな細かいことも書いてたわたし!笑となかなかおもしろかった。

ただ、やっぱところどころインスタにアップしたい風な書き方をしたページもあって何故かわからないけど見知らぬ誰かに書いてる風な…そうゆうページは読んでておもしろくないんですよねー。

きっと、インスタにアップしても大丈夫なことだけしか書いてないからでしょうね、と気づいた。なんか、取り繕ってるみたいな。嘘の自分なような気がして…。

で、さらに言えば自分のために書いてるんだけどただの日記ならわざわざほぼ日手帳を使うことがあるのか?っていうことと、もっとちゃんと自分の悪い部分とかダークな心の部分も残しておきたい、ということで鍵付き日記帳を採用して毎日ではないけどほぼ毎日、良いことも愚痴も全て残しているここ最近。

ますます手帳に書くことがなくなってしまいました。

何を書くかはまだちゃんと決まってないけどとりあえず書き始めてみた

毎年、最初のページを書く日を楽しみにしながらいざ元旦が来ると弱気になって書き出せなかったのに背伸び目標をやめたらすんなり書き始められました!

手帳の使い方決まってないのに!とは思いつつ、だけど1年を通してずっと同じ使い方をしなくても良いって事に去年学んだので、使いながら用途が決まって来たらその時に切り替えたら良いじゃん!と特に深く考えずに書き出してました(๑•̀.̫•́๑)

EDIT はブログについてどんなことを書きたいかとか、今どれくらい記事をアップできているかなどの進捗を書いてみた。あと、月の初めのページに月間の支出ページとかプランニングページとかあるので、支払いが決まっていることとかをメモ程度に残して、ちゃんと記録として残すことはジブン手帳に書き写そうかと。

なので、ブログのことを残したり、お金のことをメモ程度に残したりという感じでなんとなくスタートしてみました。

ほぼ日手帳プランナーですが、実は毎年買っていたのはほぼ日手帳オリジナルで、今年初めてプランナーデビューしてみたのです。

特に大きな違いはないとは思うけど、プランナーの方がシンプルで良いですね!あと、カバーに欲しいなと思っていたテディベアのモフモフしたやつを諦めたんだけど、中身だけでもとクマのバージョンのプランナーをゲット!

これは楽しかった日とかに写真付きで残したいかな〜っていうのと、それ以外の日は手帳会議用にしようかと←今年分の手帳は結局なんやかんや増えちゃったので仕方ないから今年は荷物重いのに耐えて1年みっちり使ってみて来年は【出来るだけ一元化】を目指して使い方を模索しようと思うのです。

なので、手帳のこととか文具のこととかをちょこちょこ残していきたい。【手帳は趣味】なので、あくまでも趣味のための手帳。

ちなみに書いてるのはほぼ文字のみです。イラスト描こうと思うと下書きして練習して・・・とかやらないと画力ゼロなので(;^_^A

唯一、イラスト??的なものを描いたページ。

私、音楽をやっていまして久々に好きなバンドのコピーをしてみたいな~と思った時にカポが欲しいなと思って注文したのが届いた日のページ。(カポっていうのはギターのフレットに挟んでキーを変えるやつ)

これはペンでいきなり書いてしまったので下手くそですがこのために下書きするのもと思って(笑)

あくまでも現時点での使い方

これは今の時点での使い方なので、使っていくうちにちょこちょこ使い方変わるかも知れません(笑)

いろんな使い方をして、しっくりくる使い方を見付けることが今年の目標!!結局今年も何冊か手帳を使う事になってしまったので確かにまだ手帳沼真っ盛りなんだけど、持ってるだけで全然書き込めない!っていう去年から比べると全然楽しい。

多分EDIT は来年は使わないと思うんだけど…。今年はガッツリお世話になります♪

書き始めることに躊躇っている人

何書いて良いかわからず手が付けられない、字が下手になってしまったら愛着薄れるかも?と躊躇っている人、いませんか??

誰のために手帳を書くのかということを考えたら楽になるかも知れませんよ!SNSに載せる為に書く手帳は後から読んで楽しいですか???

もちろん、SNSにアップする事が手帳を書くモチベーションになるのならそれは全然良いと思うんです。わたしもインスタとかで手帳を検索していろんな方の手帳を見ることはとても楽しいです☆

でも、そうゆう方たちに憧れてあんな風になりたい!と意気込んだ結果、手帳がなかなか書けないのであればそれは本末転倒です。

どんな日常も、あとから読むととても楽しいです。後から読んで【懐かしい!】【おもしろい!】と思える記録を残してみてください☆

むしろ、書くほどでもない小さな事ほど書き残しておくとおもしろいです(笑)

すでに1月の日記が白紙になっている人!思い切って書いてみましょう!覚えているうちに!!後でゆっくり書こうと思ってもだいぶ忘れてますよっ!

というわけで、わたしは今年も手帳に埋もれてもがいて1年を過ごします(^_^;)

カバーは迷ったけど、去年の革カバー(ローズマカロン)が気に入っているので今年も愛用中です♪(記事の一番上の画像)

使い方とか変わったらまたアップしようかと思います♪読んでくださってありがとうございました!!

スポンサーリンク

-ほぼ日手帳, 手帳, 手帳の使い方
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.