雑記

ミニマリストを目指そう~物欲を抑える方法編~

更新日:

スポンサーリンク

今年掲げていた目標はいくつかあるのですが、そのうちのひとつに『ミニマリストになる』というものがあります。

それ以外には資格取得とダイエットとダイエットと・・・・

 

目次

ミニマリストとは

ざっくりいうと、生活に必要な最低限のものだけで暮らす人。

物を持たない暮らし、でしょうか?(ざっくり過ぎる)

 

というわけで、私も油断するとすぐ部屋が物で溢れ返ってしまうのでシンプルに生きよう!と心に決めたのでした。

 

ミニマリストへの道

  1. 余計なものは買わない
  2. 持っているものは使い切ってから新しいものを購入する
  3. 「使うかな?ムムムッ」と思ったものは見えない場所にしまわない
  4. 着ない服はすぐ処分する

 

ざっとこんな感じで。

余計なものは買わない、これは物欲が激しい私にはなかなか難題だったのですが(ストレス発散に買い物に走っちゃうタイプ)それを捨てる日のことをイメージするようにしたら買いたい気持ちを抑えられます。

 

どんなものでもいつかは捨てる日が来ます。

わかりやすいもので言えば、ぬいぐるみ等の‘消耗品ではないもの’なんかがそう。

かわいい~!とか言って買ったとしても、それは今だけだろ?自分!!という感じに。

 

例えば引っ越しとかするときに、それ持ってく?

おばあちゃんになるまで後生大事にして棺に入れてもらう??

 

そう思えば、『いや、マジに要らん。』と思える(笑)

捨てたくないから買わない。

 

物に必要以上に愛着を持ってしまって、捨てられないタチなんですよ。

仮にペン1本でもそうだったりします(^_^;)

書けなくなった、とかならもう全然良いけどまだ使える状態で処分ってなると

「まだ現役なのに捨てられてしまうコイツの一生って・・・」みたいな(ちょい大げさですけど)

 

 

ちなみに私の家には・・・

洗濯機も電子レンジもありません(笑)

これはミニマリストとはあまり関係なく、引っ越すときに結構バタバタだったのでとりあえず身ひとつっていうか、軽自動車で実家から運べるくらいの荷物だけ持って出てきたからです。

冷蔵庫はやっぱり必要なので引っ越してすぐに購入しましたが、洗濯機と電子レンジは必要に迫られたら買おう~と思っていたんだけど特に必要に迫られずに今に至るだけ。

洗濯機に関しては、実家にいるワンコに会いたいがために大抵週末は実家にいるので1週間分の洗濯物を運んで実家で洗ったり、大きいものは車で取りにきて洗うので十分。

電子レンジはたまに欲しくなる。ご飯とかまとめて炊いて冷凍保存してレンジでチン!とか。レンジで温めて食べたいな~って思うこともあるし、時短レシピとかでレンジ使うの多いしね・・。

でもそう思うのはたまになので買う面倒のほうが勝ってる(理由がダメ人間)

徐々にミニマ活動していきます

約2年前に一人暮らしを始めた際には最小限のもののみ持ち込んで極力物を増やさないように気を付けてきましたがそれでもじわじわと増えていく・・・。これらに加えて、実家の方にもまだものがある。

(実家の方の荷物なんてむしろこの2年使ってないものなわけで、すべて断捨離要員ですけど。)

 

これらの荷物を少しずつ減らしてスッキリ生活をしたいと思う!!

残しておくものは『思い出関係』優先で!!

思い出関係のものは一度捨てたら二度と取り戻せないものだからね。

って、こんなことを言ってる時点でまだミニマリストへの道は遠い気もするけど・・・。

徐々に徐々に・・・ってことで。

ある意味、一足早い終活の始まりと思って(笑)コツコツやっていきたいと思います。

 

ではでは!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.