雑記

やりたいことリストがうまく書けない人はまず自分の悩みを書き出すと良いかも。

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。きよたまです。
WISHリスト100という、自分の叶えたい夢などを100個書き出す!!っていうアレですが、どうしてもどうしても私はそれが苦手です。
きっと自分の中で「これは無理だろう」とかいうブレーキを外せていないから何も出てこないんだと思う。

そこで、逆転の発想(?)で自分の悩みとかコンプレックスを100個書き出してみることに。

目次

悩みや不満はザクザク出てくる(笑)

やりたいこと」というとやっぱり漠然としすぎて良くわからないんですよね。
だけど悩みとか現状不満に思っていることは次から次へと出てくる(^_^;)

ササッと書いただけなので100まではいってないけど、あっという間に40個以上は出て来た。
人ってやっぱり満足してることよりも不満に思う事の方が良く目につくのよね。

これを裏返して見ればそれは立派な「やりたいこと」である!

例えば私が書いた悩みの中に‘他人の幸せを素直に喜べない’というのがあります。
(これがサクッと出て来た時、我ながらなんて奴だ自分!と思いましたがw)

それを裏返すと・・・・
他人の幸せを素直に喜べる人になりたい
ということになりますね。
でもこれっておそらく「やりたいこと」ってなんだろう?って考えているときには出てこなかったんじゃないかな、と思う。

やりたいこと=変わりたい自分

やりたいこと(自分の望みとか夢)ってなんだろう?と思うと、理想と現実に挟まれてしまい
書いたはいいけどこれは現実的じゃないかな・・・とか自分でブレーキを踏んでしまうことも多いです。

だけど、やりたいことを「変わりたい自分」という視点で考えてみると色々できることがあるはず。
現状で自分のココを直したいんだよね、とかココさえこうだったらもっと前向きになれるのに・・・。ということ。

つまり、自分の直したいところが見つかってそれを解消することが出来たら日々の不満や不安なども
減らせることが出来るはず!!

いや、現実的じゃないし・・・っていうことは無いはずです。
今現在の自分に不満や悩みがあって、その悩みを解消することが現実的じゃないなんて悲しいことは無いと思う。
悩みそのものをまっさらにすることはできないかも知れないけど、少しでも前向きになれるように変われればそれでじゅうぶんだと私は思います☆

叶えたいこと+変わりたい自分=WISH LIST

さーて、WISH LIST 100書くぞー!!といって、まったくひとつも出てこない人はいないと思います。
いくつか書いて手が止まってしまう・・・って感じじゃないでしょうか?

そんなときは、悩みとか不安、コンプレックスなど自分の中のネガティブな部分を書き出してみる。
それを裏返して「変わりたい自分・自分の変えたいところ」をWISH LISTに追加してみる。
そしたらまた新たな「叶えたいこと」も思いつくかも知れません。

「やりたいこと」がわからなくてわくわくした未来を描けない人はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

私も今度こそ100個書きだすぞ~~!!!(●^o^●)
それでは、また☆

スポンサーリンク

-雑記
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.