手帳 手帳の使い方

ひっそりと能率手帳ゴールドもどき(普及版)に再チャレンジしていたのでその使い心地を書いてみる

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。

以前、断念しましたと書いた能率手帳9001(ゴールドにすごく似てるやつ)ですが、ひっそりとリトライしてます。

私が能率手帳ゴールドを断念した理由

きっかけは期間限定のヤフーポイントがそろそろ失効するぞ!!というメールが来て何に使おうか思いつかずこのまま失効させるのも・・・ということでちょうど1000ポイントくらいあったので能率手帳9001の4月始まりをゲットしました☆

 

目次

やっぱり好きなサイズ、そしてクリーム色

 

やっぱこのサイズ良いですよね~。この小ささ。後ろにあるのはほぼ日手帳WEEKSです(●^o^●)

もちろん私にはこのサイズの手帳1冊だと足りないのでサブ手帳としてですけれど、小さいバッグにも余裕で入るしなんならポケットでも良いくらいの小ささ。

 

 

そしてこのクリーム色。さりげなくってより結構ガッツリ目のクリーム色。

目に優しくてかわいいですね(●^o^●)

 

どんな風に使ってるかをちょこっと紹介します

前回、能率手帳ゴールドもどきに断念したときはマンスリーページがブロックタイプじゃないってことがネックになっていました。

今回どんな風に使っているかというと・・・・

 

こんな感じでウィークリーページの右下にカレンダーのシールを貼っています。

 

このカレンダーのシールはおそ松さんのやつだけど、セブンイレブンでキャンペーンで配っていたのを友人にいただいて使う場所に困っていたのでこれを機に思い切って使ってみた。

 

とりあえずお試しなので、細かいこと考えずにウィークリーの右ページを1ページずつ潰す形でペタペタ貼ってしまいました。このシールが貼ってあるページに、日付と予定をざっくり書いています。

バレットジャーナルもどきでやってた形式みたいな使い方。

バレットジャーナル風?メモノートの使い方。

 

ルーティンで毎日これを書く!!と決めているわけではないので、1ページ潰しててもこれはこれで今のとこ特に困っていません。

カレンダーのシールが貼ってあるだけでスケジュールがすんなり頭で整理できるからメリットの方が大きいかな、私には。

 

なにを書いているか・・・・・・

これはもう、なんでもあり!!です。

去年感じていたマンスリーのストレスは解消されましたが、今のところ来年も継続して使うという気持ちにまではなっていないのではっきりとした用途は決めないで使っています。

 

・読書メモにしてみたり・・・

 

・普通にスケジュールを書いていたり

 

・スケジュール+メモ程度に日記を書いてみたり

 

どんな感じで使うのが使い心地良いのか模索中です。

かっちりと用途を決めないで今みたいに自由に使うのが一番合っている気もするけど。

他の手帳を持って歩かないときに持ち歩いて、なんでもかんでもメモする。

それがしっくりくるなぁ(゜_゜>)

 

結論・・・・

やっぱこの手帳好き!!!これ1冊で事足りるってことはないけど、かなり好きな手帳ということを再認識しました☆

使い始めて約1か月くらいなのでまだ中身で遊んでないけど、また実家のわんこ達の写真貼ったりしてデコりたいと思います♪

 

それでは、また!!

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.