雑記

wordpressテーマをAFFINGER5に変更してみました☆

投稿日:

スポンサーリンク

今更ですが、今年最初の更新です(;^_^A

あけましておめでとうございます。

亀の歩みペースでのろのろと更新しているこのブログですが、始めてから早1年半くらい経っていますので2019年になった事だし心機一転!ということでwordpressのテーマを変更してみました。

目次

デザインのセンスがないのが悩み

今このサイトを見てくださっている方で前のデザインを知っている方はいないかも知れませんが、以前はストークというテーマを使っていました。

このストークというのは、以前ダイエットの方法をネットで読み漁っているときに出会ったブログが可愛くてお気に入りだったので、その方が使っているとおっしゃっていたテーマがストークと知ったときにすぐ私も変更しました。

だけどいくら作っても、センスが全く無くてちょっと汚い感じの仕上がりに・・・。欲しい機能があっても、どうやって作るのかわからなくて断念したりしたことも多々。

AFFINGER5は欲しい機能が簡単にできることが判明!

私がやりたかったことのひとつに、特定のカテゴリーの新着だけTOPに置きたいというのがあったんですよね。

こんな感じに↑

ストークの時は、ヘッダーのところに「おすすめ」として並べてたんですが、こんな感じにしたかった。というのも、手帳関連でこのサイトに検索で飛んできてくださる方がちらほらいらっしゃるのでそれ以外の記事をちょっと書きにくいというか・・・。

雑記ブログなので何を書いても良いんですけど、どうでも良い記事がTOPに並んでると邪魔くさいかなぁ?って思って。(考えすぎなんですけどね)

ちなみに、この設定も簡単にできました♪

全体のカラー設定も簡単!

ストークでは最初に設定するときにメニューの色とかを色コードで調べたりして作っていったのでAFFINGER5でも最初カスタマイズのところで「えーっと、ここの色を変えるとどの部分が変わるんだい?」とかやりながら設定してました。

夜中に作業してたので、このままじゃ朝になっちゃうぞ!!と焦っていたところ、最終的にAFFINNGER5の管理画面のデザインのページに行ったらボタンひとつで今のデザインに設定できました(笑)

かゆいところに手が届きまくる!

他にも、他の方のブログでいいな~と思ってた吹き出しとかも簡単にできるし、おしゃれボタンも簡単に設置できるし私のようにセンスがない人間にはほんっとに嬉しいテーマです☆

デザインに熱中してる最中に頭から湯気が出ることもなく(笑)

設定がわかりやすいので、やりたいことをすぐ形にできてとっても満足です♪

これからもちょこちょこカスタマイズして自分のお気に入りのデザインにしていきたい!

 

AFFINGER5はこちら

AFFINNGER5のページでもどんなことができるのか詳しく載ってます♪

どんなデザインができるかの例もたくさん載ってるし、メニュー画面も載ってます。おすすめ!

 

スポンサーリンク

-雑記
-, , , , , , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.