手帳 手帳の使い方

CLIP BOOKを愛用中です☆

投稿日:

スポンサーリンク

私は結構ズボラ人間なので、会社のタイムシートとか細かいことはしないのですが、一応働いた時間とか残業時間とかわかると良いかなぁ~と思いなおしました。

2019年12月より転職をして今の会社で働き出したので、これを機に!と管理を始めました。・・・というか最初は会社のPCの中にデータを保存しているからそれでじゅうぶん。と思ってたのだけど、コロナ渦で在宅勤務が続いているので紙で管理することにしました。

在宅勤務ってホント自分で時間管理をしないとわけわからなくなっちゃうので、ズボラなりに自分で時間を管理するようになったので環境が少し成長させてくれた?と前向きに考えています☆

目次

A5サイズのCLIP BOOKがとっても楽

タイムシートを管理する!と偉そうに言ってますが、会社でA4サイズにプリントしてきてCLIP BOOKに挟んでいるだけです(笑)

当たり前だけど、A5サイズの用紙は半分に折るとちょうどぴったり挟むことができます。

だけど私はバインダーに挟んだまま、ペラっと広げて1か月分を見たかったので(写真の右側ページみたいに)A4用紙を縦にした状態で下7mmくらいを適当にチョキチョキっと切って、上部分だけ6穴パンチで開けています。

※ハサミで切る前に、普通に用紙を半分に折っておくとフリーハンドでチョキチョキしてもバインダーに綴じれば綺麗に揃いますよ~!(^^)!

会社関係の予定表は会社でプリントしてきてサクッと綴じる

綴じ方としては一緒です。会社の年間カレンダーも挟んでいます。

会社独自の休日も年に数日あるし、大型連休もカレンダー通りではないので予定表を持っておかないといつ休みなのかいつ休日出勤なのかわからなくなるので・・。

これも今までは、「あれ?いつ休みだっけ?出勤したら確認するか~」くらいで適当だったのだけど、やるべきことを長期的に計画立てる際に大型連休がどのタイミングなのかとかが目視できるとかなりイメージも湧きやすいので、なんとなく予定表を眺めて今後のプランをぼんやりとしていることもあります。

マンスリーのリフィルを入れて、テレワークの日と出社日をわかるようにしています。タイムシートではテレワークと出社日の区別がないので、この辺はもう自分で都度記録しておかないとわからなくなってしまう・・。

また、なるべく外出は避けたいので出社日にまとめて用事を済ますように前もって予定を立てています。

その他の使い方

このCLIP BOOKは完全に家置き用の情報保管用にしているので結構パンパンになってます。タイムシートやマンスリーの他には、

ダイエットの予定表とか・・・。(白紙だろ!っていうツッコミはやめて(;^_^A)

ブログの下書きとか。(上ページ)wordでダーッと書いてプリントしてとりあえず挟んでます。これを読み返して赤ペンで修正をしたりしてアップしています。

クリアファイルをA5サイズに切って、6穴パンチして挟んでいてお気に入りのハガキとかメモとかを雑に放り込んでいたりします。

クリアファイルを挟んでおくのはかなり便利なのでお勧めでです☆

おまけ

クリアファイルをいくつか作って挟んだので・・・

山﨑賢人君を収納しています(笑)

表紙をめくった1枚目が山﨑賢人君なのだけど、最初は表紙にしてました(爆)だけどちょっとさすがに恥ずかしすぎるので表紙めくった中に変えた!

良いのだ、手帳なんて自分しか見ないのだ!好きなものをいっぱい詰めておくとテンション上がるからいいよ~。ズボラ人間が勤務管理やブログ下書き管理とかをちゃんと続けられてるのもこのおかげ・・?かもしれません。

CLIP BOOKはカラーバリエーションも豊富で、みんな可愛い色なので大好きです。ローズ(ピンク)迷ったけど、ここ数年自分の中でブームが来ているミントカラーにしました♪

A5以外にも、バイブルサイズも可愛い・・・欲しいと思いつつ我慢しています(;^_^A我慢できずにゲットしてしまったらまたここで紹介しますね~

ではでは~おしまい!

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.