ペットは家族です♪

家にあるもので、犬の便秘解消大作戦!

更新日:

スポンサーリンク

こんにちわ。最近、うちのワンコの体調が悪く、日々いろいろと試行錯誤しているのでこの頃このブログでもワンコ系の投稿が増えてきたので思い切って新たにカテゴリーを作成することにしました。

今月の初め頃から体調を崩していて、今も心配な毎日です。ちなみに、現在の状態について獣医さんからの診断は【犬風邪】です。正確に言うと、【犬風邪・こじらせ中】です。

目次

我が家のショコラの状態

  • まず元気がない
  • フラフラしている
  • 後足に力が入らないのか、ほとんど立てない
  • 座ったままでおしっこを漏らしてしまった
  • 息が荒い
  • 鼻水が出ている
  • 腰とかお腹が時折震えている

まずはこんな感じです。これについてかかりつけの獣医さんの話では、フラフラしていた段階で一度診てもらった時は『犬風邪により熱が出ていて筋肉が張っている』と言われ、その後経過をみていたら後足に力が入っていないようで立てなくなったので再度診てもらい、その時に【犬風邪・こじらせ】と言われました。

やはり発熱していて、うんちも柔らかい状態で腸がうまく動いていないとのことで、抗生物質と栄養と水分を点滴してもらって帰宅しました。

ショコラの現在

点滴してっもらったのが13日の金曜日です。17日の時点で4日経過したのですが、相変わらず寝たまんまです。とても心配。それに加え、便秘気味になっているらしくお腹が張っていて苦しそう。

普段なら1日2回、立派なうんちが出るのですが、1日半出ていないということで昨夜は『ショコラのうんちを出そう大作戦』を決行しました。

犬の便秘解消法を調べてみた

  • マッサージをする
  • ヨーグルト(無糖)を少し食べさせる
  • ビオフェルミンを飲ませてみる
  • 運動をさせる
  • お腹を温める
  • オリーブオイルを舐めさせる
  • 水分をたくさん摂らせる

まず、そもそも体調が良くないから歩かないわけなので“運動をさせる”はこの際一旦置いておくとして、マッサージから始めてみました。お腹がパンパンに張っているので、マッサージと言っても優しく撫でるようにお腹をさすったり、腰あたりの背骨の脇のところを軽く押したり、してしばし様子見。

そのあと、無糖のヨーグルトを少し食べさせてみてから、お腹を温めようとホッカイロを探してみたけどさすがに時期的にホッカイロ買うには早いので家にはなく・・・。ふと思いついて、よく人間が肩こりの時とかにレンジでチンして温めて使うアレ(うまく説明できない;)を引っ張り出してきて、お腹に乗せてあげてしばらく温めることに。

これこれ!これです!レンジでチンして熱すぎないか確認してお腹に乗せてあげて毛布を掛けてしばらく寝かせてみました。2時間くらい経って、ショコラがむくりと起き上がる!基本、なにか用事があるときしか起き上がらないのでもしや!!と思って、トイレに連れていってみる。

まずはおしっこ。よしよし!・・・・シーン。あれ?終わり?うんちゃんも出るでしょ!!と応援する私(笑)「がんばれがんばれ!」と声をかけながらしばらく様子見していたら、再びウロウロし始めた。(心の中でガッツポーズ!!)

そして、無事に立派なうんちゃんをしてくれました!本来なら3回分くらい溜まっているはずなのでまだまだですが、まずは1回出ただけでもホッと一安心。何が効果あったのかはわからないけど、ヨーグルトがそこまで効果覿面とは思えないので・・・お腹マッサージと、温めたことかな?と思っています。

そもそも犬風邪自体、暖かくしてあげることが大事なので便秘にはなっていないとしても温めてあげようと思いました。使い捨てじゃないから何回も使えるしね!

そのほかの便秘対策について

上で挙げたもので、“オリーブオイルを舐めさせる”というものがあります。私は今回これは試していませんが、お湯でふやかしたドライフード(水分補給のためにもフードをお湯でふやかしてあげるのは効果的なようです)に少量のオリーブオイルを混ぜて食べさせることで、油分で腸内が滑らかになってうんちがつるんと出やすくなる効果があるそうです。

あと、便秘だけど体調は悪くないという時は、お風呂に入れてあげることも効果があるようです。体が温まることで腸の動きが活性化されるのでしょうが、今回うちのショコラは風邪っぴきのため、これも却下しました。お風呂大好きなので入れてあげたいんだけどなぁ。

最後に

ひとことで“便秘”と言っても、病気によって引き起こされている場合もあるので心配な時はすぐ獣医さんに診てもらうことをお勧めします。ショコラも診てもらいたかったのですが、かかりつけの獣医さんが毎週火曜日と第三水曜が連休というよりによって月に1度の連休にハマってしまったので、今回はあれこれ試してみました。

体調の回復の件もまだ心配なので、様子を見てまた獣医さんのところへ相談に行ってみようと思います。その後の経過等も随時更新していこうと思います。

今回も読んでくださってありがとうございました☆

スポンサーリンク

-ペットは家族です♪

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.