手帳 手帳の使い方

手帳会議で変わったこと①ロルバーンを愛犬手帳に!

投稿日:

スポンサーリンク


こんにちは。ワンコがまだ退院しないのですが、このワンコの入院を機に新たに手帳会議をしました。

ロルバーンをワンコ用に変更

今回ワンコが1カ月にも渡って体調を壊したこともあり、何度か獣医さんのところへ行く機会があったのですが、その時に「いつから食欲がないのか」や「いつから散歩を嫌がるようになったのか」「ウンチはいつ出たか」など獣医さんに質問されました。

ここ1カ月のことなのである程度覚えていたので答えられたのですが、「前回腰痛が来てたのはいつか?」などはハッキリとしたことは答えられず、幸い掛かりつけの獣医さんだったこともありその時も診てもらっていたのでカルテに記載があったのでわかったのですが、ワンコも高齢になってきているのでこれから急ぎで別の獣医さんに診てもらうこともあるだろうし。ということで、ロルバーンの大量のメモページでその日の体調なんかを記録していこうということになりました。

今回、異変があってからすぐに診てもらいに行ったのでよかったのですが、あと数時間遅ければ手遅れだったかも?と言われゾッとしました。ワンコは大事な家族ですので、体調管理を記録に残しておかしなことがあればすぐに病院に行こうと思います。

ロルバーンはマンスリーページ以外は大量な方眼メモページなので、スペースを気にせず書くことができるからピッタリと思い、元々は仕事用手帳にする予定だったものを大事な我が子(ワンコ)の健康を守るための手帳に昇格となりました。

■ご飯の時間、何g食べたか、などの記録やうんちの時間とうんちの状態なんかを細かく書いています。おしっことかはいつの間にか行ってたりするのですべて把握することはなかなかできないけどわかる範囲でかいています。

※写真がモザイクだらけでスミマセン(;^_^Aいかんせん、うんちとかの記録ばかりなので。。。笑

後ろにクリアポケットもあるので病院にかかったときの領収書なども放り込んでいます。

どんな症状の時にどの薬を処方されて、飲んだ結果どうゆう症状が改善されたのか、または改善されなかったのか等、薬に関しては細かく記入しています。

犬にはお薬手帳がないですしね!お薬手帳代わりに記録しています。クリアポケットに放り込むだけなのでズボラな私でも大丈夫(笑)あと、同じくクリアポケットには診察代のレシートなども一応保管しています。

10月は通院が多かった・・・。マンスリーページを通院の記録だけにしてしまうとほとんど白紙の月が増えてしまうので、マンスリーページは他になにを書こうか今まだ検討中です。

もともとちょっと太り気味だったので、毎日は無理だけど体重を記入してみようかな。

読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.