手帳 手帳の使い方

私が能率手帳ゴールドを断念した理由

更新日:

スポンサーリンク


来年の手帳について、夏前ころからひとり手帳会議を繰り返して繰り返して8月中には一旦落ち着いたかに見えた来年の手帳候補ですが、ロルバーンをワンコ手帳に切り替えたりとか色々変動しながらなんやかんやと結局今でもカチッと決まることなく彷徨っています。

とはいえ、ジブン手帳だけは決定しているのでそれ以外のことで悩んでいるんだよーということでそこらへんはまた別の記事で書きたいと思っています。

目次

手帳沼から抜けだせそうな兆しはあれど

手帳沼から抜けだせそう、なのは確かなんです。今までの私はいくつか手帳を使ってすべてなんとなく使ったり使わなかったりしながらなんとなく1年を終えるというのがテッパンパターンでした。でも今年はジブン手帳という救世主のおかげでそこだけはカッチリと使って1年を終えられそうです。

そもそも書き残しておきたかったライフログはこれで残せたというわけです。しかしです、その間にも色々手帳を試してうまくいきかけたり、挫折したりしてきました。

追々反省を込めてちまちま記事にしていこうと思っています。自分への戒めと同じ後悔を繰り返さないために・・・(;^_^A

憧れた能率手帳ゴールド

ネットとかSNSで「能率手帳ゴールド愛好家」の使い方を紹介しているページがいくつもあって、巷ではおっちゃん手帳なんて呼んでいる方も多くて、敢えて飾りっけのない真っ黒なシンプル手帳を使う!ということを楽しんでいる方が本当にたくさんいますよね。

by カエレバ

 

しかも、能率手帳ゴールドというのは5,000円くらいする高価な手帳で「高っ!」と思う反面、シンプルへのこだわりカッコいい!!と憧れを募らせていたわたし。たまらず会社帰りにLOFTやらハンズやらをハシゴして能率手帳ゴールドを探すわたし。買うかどうかは全然決めてなくて、みんながうっとりしている手触りというのを体感したかった。第一、使い方も決まっていないのに憧れだけでいきなり5,000円は・・・。

結果的に時期的なものでもうどこにも売っていなかったのですが、その代わりお手頃価格な「能率手帳ゴールドもどき」を発見したのです。能率手帳9001だったかなぁ?見た目も大きさもどこが違うの?っていう感じ。まぁ、本物のゴールドを見て比べたわけじゃないのでどこかに違いがあっても気づくわけないんですが。本物を現物で見たことないし。

by カエレバ

 

それを買ってみて練習しようかね?と軽く考えてしまった。お手頃価格だったし、失敗してもいいか、くらいの気軽な気持ちで買ってみたのです。

 

 

 

最初は楽しかった能率手帳

最初はとっても順調でした。今手帳をチェックしたら、購入したのは5月の終わりくらいだったようです。そこから夏くらいまでは結構楽しんで使ってました。なにより小さいので、会社でなにか書きたいこととか思いついたときにこそっと出してちょこちょこっとメモしたり、お父さんが使うような渋い手帳に敢えてマステシールとかでデコったりしてみたり。

このアンバランスさが妙にたまらなかった。きっと「おっちゃん手帳」という意味と名前の可愛さのアンバランスさってこうゆうことなのかな?

小さいし、汚れるからとかくたびれるからとか全く気にせずポケットに入れたりして持ち歩いたり。結構楽しかったなぁ。

好きなバンドの写真をプリントアウトして貼ったり、トッティのシールを貼ったり。

うちの大事な小さい家族たちの写真を貼ったり。普段はひとりで暮らしていて、土日くらいしか会えないのでいつも持ち歩いてるこの手帳に貼った写真を眺めては次会える日を楽しみにしたり。

さすがにウィークリーはボケボケ写真にしてますが笑

「手帳を書くことを頑張らない」をモットーにしてたので、書いたり書かなかったりですけど、残したい日だけ書く、というスタンスでやってました。主にライブに行った日にライブの簡単な感想を書いたり、右ページにはその日に撮った写真をプリントして貼ってそのメモ。あとはその日のセットリストとか。

日記はほぼ日WEEKSでやってたので空欄を全く気にせずに気軽に使える手帳ってことでほんとにほんとにハマっていました。

好きになりすぎてメインとして使いたくなってしまった

あまりにハマったので、もう持ち歩き手帳はこれ1冊で良いんじゃないか?ってところまで行ったんだけどね。問題があったのです。それはマンスリーが見にくいこと。

これはホントに切実な問題でした。メインでスケジュール管理もとなるともちろんマンスリーページも欲しいのですが、能率手帳ゴールドもどきのマンスリーは…

こんな感じ。ガントチャートにも出来るよ、みたいな。でもこれ、スケジュール管理をするにはやっぱりわかりにくいんですよね…私の場合。

1ヶ月の中で今は前半なのか半ばなのか後半なのか、とかはやっぱり私はブロックタイプのカレンダーになってないとピンとこない。

能率手帳ゴールドの愛用者の方の使い方を見てると、「付属の薄いノートにカレンダーを手書きしてマンスリーにしてます!」とか、言う人もいましたけど私はマメな性格ではないので却下…m(_ _)m

あと、自分の字があまり好きではないので手書きした手帳は嫌なのもありました。

何かイイ案は無いものかと考え目はみたけど能率手帳自体が小さいのでノートに貼る用のマンスリーのシールとかも使えないし…

て言うことで来年の手帳の候補からは早々に漏れていきました。ああ、大好きだったのに(T ^ T)

「手帳経験値を上げたらまた戻ってきたい」

と密かに思っていたりします。その時は念願のゴールドを使えたらいいなぁ〜というかゴールドを使う!!

※追記→先日、能率手帳ゴールドの現物を触って来ました♪確かにふかふか…柔らかいしなんとも言えない高級感…!!

でもグッと我慢!!いつかまた会う日まで!!

2018/7/30更新

今また普及版チャレンジ中です!

ひっそりと能率手帳ゴールドもどき(普及版)に再チャレンジしていたのでその使い心地を書いてみる

よろしくお願いしますっ!

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.