手帳 手帳の使い方

手帳のスタートダッシュに失敗していませんか??

投稿日:

スポンサーリンク


こんばんわ。早くも2018年が始まって4日目となりましたね~。

去年の秋ごろに早々と今年の手帳を買ったとき、早く使いたい~!!と思って楽しみにしつつも、いざ年が明けたら躊躇ってなかなか書けずにいる人はいませんか?(笑)

目次

手帳に何を書いたら良いのかわからない問題

去年の私はメモ魔に憧れるけどメモに何を書いたら良いのかわからない人でした。

加えて、手帳が大好きだけど手帳に何を書いたら良いのかわからない人でした。

ガツガツと手帳やノートを使いこなしてメモをバリバリ書いている人からすると「え、なにそれ?!」っていう悩みなんですが、案外多いと思うんです。手帳やノートというツール自体は大好きなんだけど何を書いたらいいのかわからないという人。

書くことないなら書かなきゃいいじゃん、手帳とか要らないじゃん。と思われそうだし、実際自分もそう思ってたんだけど、でも大好きなんですよ。手帳やノートが。だからみんな何をそんなに書いているの??とよくググってました(笑)

メモに関しては、変な話ですが【メモを書く練習】をしまして(笑)今では、書きたいこととか残しておきたいことがたくさんあるので、なんでそんなに書くことがわからなかったのか不思議なくらいなのですが。

今は、ライフログを残しつつ、その日にあった出来事を思いつくままに残しています。手帳のスペースが余っている限り細々と書いています。その日のページになにかメモとか書いちゃってるのならそれはそれでオッケーとして出来事とかは書かないですけどね!

別記事で手帳のラインナップと用途なんかを残しておきたいと思っているところですが、実は去年何度も何度も繰り返したひとり手帳会議も虚しく、未だにカチッと決まっておりません。手帳をどんな風に使うか(;^_^A

なので、決まるまでは日記っぽいことだったり、メモだったりと好きなように使っています。

手帳のスタートダッシュに失敗するパターン

これは去年までの私のお決まりのパターンだったのですが、あんなに楽しみにしていた年明け。やっと新しい手帳を使えるようになったというのに、楽しみすぎて、きれいに書きたさ過ぎて、1ページ目が全然書きだせない!!!というパターン(笑)

何も考えずいきなり書きだして、下手になったらどうしよう。汚くなったらどうしよう。きっとこの愛着が薄れてしまう・・・と、別ノートに下書きしてからにしよう。とか、写真とかプリントアウトしてきれいに貼ってから書こうか・・とか四の五の言ってるうちに書くタイミングを逃す。

1週間分くらいいきなりためてしまって、やばい!と書こうとするとすでに過去のことを結構忘れていたりする。という最悪のスタートからの、白紙続きによるモチベーション低下からの、手帳を開くことすらなくなっていく・・・という悪循環。

去年の秋ごろから【きれいに書こうとするのはやめよう】と吹っ切れて殴り書きでもいいや!くらいに割り切って自由に書いたらきれいに書くことばかり気にしているより全然楽しいと気づきました。

書いている文字から感情も伝わるんですよ。文章では「今日食べたケーキおいしかった」とか書いてあるけど、字が雑だったりしてなんやかんや書くのめんどくさくなってるな自分wとわかったりするのもすごくおもしろい(^◇^)

仮にどこかに下書きをしてからきれいに書きなおしたとして、後から読んでおもしろいのは絶対下書きのほうだと思います(笑)

手帳の使い方が決まってないからまだ書けない、のではなくどうせさかのぼって書くことは大変なんだから書くことが決まってないならなおさら何でも好きなことを書くといいと思います!

下手になっちゃったらなんかもう手帳自体が嫌になる・・・という人もいるかと思いますけど、下手になっても愛着が薄れない方法はテキトーには書かない!!のがコツだと思います。

イラストとか描きたいんだよね~と、イラストが苦手なのにいきなりペンでテキトーに描いて、結果下手になってもう手帳を開きたくなくなる。とか。

下手なのは別に良くて、テキトーに書くことがNGなのだと実感しています。

おわりに

手帳に何を書いたら良いのかわからない、なんていう悩みを持っているわたしみたいな人がどのくらいいるのかわかりませんが、一応わたしが去年1年悩んだテーマでもあるので(;^_^A

同じ悩みを今なお抱えている人もいるかな??と思って記事に残してみました。スタートでしくじると1年しくじることにもなりかねません・・・。なので、まずは書いてみようよ!!と思っています。

今ならまだ余裕で取り返せますので、ここ3日間のページがもう白紙だ!!って人は書いてみてください。

「1年、最後までこの手帳を使うぞ!!」という意気込みでも可!ここ3日間でスマホで撮った写真をプリントアウトして並べて貼るだけでも可!テキトーにはやらないということだけ頭の片隅に置いて実践してみてくださいね!

わたしも今年の手帳に関して、いろいろまだ模索中だったりするのでそのあたりもちょこちょこ記事にしていこうと思います。

それでは、また!読んでくださってありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.