手帳 手帳の使い方

手帳に振り回されすぎてはいけないなという自戒。

投稿日:

こんにちは。

手帳によって生活をスムーズに送りたい、という目標というか手帳を使う目的があるのですが「なんかうまくいかないな〜」と生活スタイルなどを見直したい時に【何か良い手帳はないか?】と探してしまう自分がいます。

目次

手帳を増やさないと決めたのに

手帳は今年もすごく増えてます、ハイ。

ただこれは「買ってしまったから1年ちゃんと続けてみよう」という思いから使っている手帳も含まれてるので、来年は無し!と決めてるものもあります。

また、来年も買うかなぁ?と早くも迷ってるものもありますが。

で、今年はもう手帳を増やさない!と決めてはみても「夢を叶える手帳か〜」とか「牡羊座手帳か〜」とか、本屋さんなどに立ち寄る度にあれもこれも気になりだしてしまう悪い癖。

今のところ、その誘惑には無事勝てていますがホント危ない。手帳が店頭に並んでると必ずチェックしてしまう…

雛形が無いと何も出来ないのか?

手帳が何冊あろうとそれを扱う人間は私ひとりなのでぶっちゃけそんなに必要はないはずだとわかってるんですけどね。

せめて仕事用とプライベート用は必要だと思ってるけど、私としては仕事用手帳は自分の使ってる手帳の1冊としてカウントしてないので(意気込んで使いこなすほどの必要性がないからあって無いようなものとして気楽に考えてる)実質1冊あればじゅうぶん。

でもダイエット用にレコーディングダイエット手帳的なものが欲しい!とか、そうゆうなにかふと思いついた時に気軽に手を出しそうになる(笑)

自分で知ってる。ダイエット手帳も夢かな手帳も、単体で持ってても絶対続かない。人前で出せないし。生活してて「あ、夢リストをチェックしよう!」と手帳を出すことなんてないのだ。

それぞれ手帳を買うなら、メインで使ってる手帳は何のため?となってしまう。だから私は欲しくなった手帳があったらその要素を自分が使ってる手帳に直接書くことに決めてる。

それが続かなくても別に良い。新しいことが気になり出したらシフトチェンジはいつでも出来る!

今年持て余し気味な手帳たち。

今年の手帳の中でちょっと持て余し気味の手帳のひとつ。

 

by カエレバ

 

そう、EDiTです。

しかも1日1ページ。元々はロルバーンでやろうと思っていたブログ管理などを、ロルバーンをわんこの健康管理用にしたことで他の物はないかな~?と思って深く考えずに手に取ってしまった手帳です。

ブログ管理にも使うには使っているんですが、設定方法とか勉強したことを書くのにはやっぱ1日1ページの手帳じゃなくて良かった(;^_^A日付入りの手帳にちょこまかと書くより普通のノートのほうがむしろ好都合・・・。

ということで、今年だけの使用かな~というつもりでEDiTを使っています。ブログネタを書いたり、書くことがない日は無理やりに1ページみっちり「今思っていること」を書く。

モーニングページに通ずるものがあるんですが、無理やりにでも書くことをひねり出す!というのをやったりしています。これも書いているうちにひらめきのようにやりたいこととかがポッと出てきたりしてわくわくします☆ひらめいたことは母艦な手帳に転記!!

で、このEDiTは何でも挑戦手帳にもしていて、今はレコーディングダイエットにも使っています。ページの下の□←チェックボックスがあるところはその日食べたものとだいたいのカロリーを記入。専用の手帳を買わなくても私はこれでじゅうぶんだな、と思っています。

それ専用の手帳を買うと、買っただけでもうダイエットしてる気になるという私の悪い癖も発動するので(笑)あと、専用の手帳の中のアドバイス的なもの・・・あまり読まない。自分で調べたことがあればその日の1日1ページのところへ自分で書くと既存のものを何回も読むより頭に叩き込めるんですよね。

私が買ったのはピンク。写真だとわかりづらいですが(;^_^A

可愛い色にテンションが上がって買ってしまったというのも大いにある。良くないよね、手帳沼だよね。これこそまさに・・・。しかし!今年は途中で放り出さずにちゃんと使うつもり。スケジュール管理要素とか日記的要素は全く無いけど楽しく使えています☆

これが今日のページ。モザイクまみれでわかりにくいけど文字だらけ(笑)これはデコッたりとかイラスト描いたりとかは一切考えずに思いつくまま気の向くまま。結構楽しいです!

手帳好きなみなさんはちゃんと手帳厳選できたのかなぁ・・・。私は厳選には失敗したんだよな。今年も。ちゃんと使えてるだけ去年よりは成長!!ってことで良しとしています。

とりあえず、今以上に手帳を増やさない!!!

というのが目標(笑)いや、ほんとに増やさない。それではまた!!

-手帳, 手帳の使い方
-, , , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.