雑記

やりたくないことを断ち切る事も大切。

更新日:

スポンサーリンク

逆算手帳公式ブックの中に、夢とかを書くリストが付いているのですがその中に【やりたくないリスト】というものもあります。

うーん、やりたくないこと…?

とちょっと迷い中なんですが、ふと思い出したことがあります。

目次

友人だった人の話

そういえばですが、3年くらい前に絶交をした友人がいます。(まあ、元・友人かな?)

その人は高校の同級生だったんだけど、当時好きだったお笑いグループが同じで一緒にお笑いライブに行ったりカラオケに行ったり付き合ってて楽しい人でした。

でも、気になることがひとつあってそれがずっと引っかかってたんだけど、それは「わがまま」なことでした。

きっと本人はそんなこと思ってもないんでしょうけど、わがままな人ってそんな感じなんでしょうね。自分でわかっててだったらもっと酷い(笑)

1度目の絶交

わがままなことは基本は自己主張ですから、そこまで悪いこととは思ってないです。

私はむしろ人と争うのが苦手で(めんどくさがり)悪くいえば八方美人系なのである意味ストレートに自己主張できる人はうらやましくもあります。

でもそんな時、夏の某音楽フェスに行こうよ!となったときのことですが、3日間の日程でメインのバンドは3日共出てるので、他の出演者一覧を見ながら「どの日に行こうか?」と話してたときのこと。

私は2日目にめちゃくちゃ観たいバンドがいて、ライブハウスとかでよく観てたバンドでフェスに出るとかすごい!!と本当に観たかった。

珍しくそれを「自己主張」してみたんです。「私は◯◯のバンドが観たいから2日目に行きたいな!」と。

そしたらその人、「あー、私的にその日は一番ビミョーだったから今回はやめとくわ。」と。

その時は正直とても腹が立ちましたし、それからしばらく疎遠になっていて何年も絶縁状態になったのですが、何かのタイミングでまた連絡を取り合うようになり遊ぶようになりました。

2度目の絶交

基本的に趣味は近いし、好みも似ているので一緒にいて楽しい時も多々あるのですがやはりわがままは相変わらずで「それも個性」と割り切って付き合っていました。

2度目にまた私から自己主張をしてみたときに、やはり気まずい雰囲気になったんです。

それだけならまだ良かったのですが、ツイッターの裏アカウント(今流行りの!?)で私の事を知らない人たちに向けて悪口をあれこれ書いてて、私を知らない人たちまでもが「なにそれ最低ー!」みたいになってたのを見てあー、これはもうないな。と見切りをつけました。

単にわがままな分には性格なのでしょうがないなと思える部分も多少(多少ね!)ありますけど、SNSで陰口を叩く人って意味でもう無理でした。

そうゆう人と付き合ってる時間がもったいなかったなと。

それで諸々の連絡先などを全て削除して、本当に終わりました。

ストレスのたまる人付き合いはしなくていい

今私はそう思ってます。

なので、逆算手帳術の「やりたくないことリスト」へは【陰湿な人とは付き合いたくない】と書きました。

ストレスのたまる付き合いとかはやっぱりその場ではなんとか受け流してるつもりですけど積もっていくんですよね(๑˙³˙)

乗り気じゃない飲み会とかに参加するくらいなら自分のやりたいことに時間を使いたい。

そろそろ残された時間を意識しなくては!←ちょっと早いですがいつなにがあるかわからないし、人生は無限じゃないのです!

人からどう思われてようと私は全然大丈夫です。あ、一方的に私が大好きな人が私をよく思ってないとかだとつらいですけど…

物の見え方も、性格も環境もみんな違うから「私とは考え方が違うのか〜」と思うだけのことなので気になりません。

ちょっと前に、某番組で音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんが「自分の作る音楽を好きではないという人は‘好みが違うんだなー’としか思わないので気にしません。」と言っていてその通りだな〜!!って思ったんです。

好きなものや好きな人に囲まれていたい

これは誰でも当たり前だと思うんですけど、意図せずに好きじゃないものとか苦手なものとかが生活の中で出現することがありますよね。

仕事のことだったりとか。

そうゆうことを「嫌だな」と思ったまま過ごすのはやっぱり良くないと思います。誰でも好きな仕事だけやっていけるわけではないですし、嫌だと思いながらも我慢しなくてはいけない場面も多々ある。

だったら、どうにか思考を変えて良いところを見つけて自分なりの楽しみ方を見つけるとか、全部が全部嫌なわけじゃないよ、ここはすごく恵まれてる!とか見つけて少しでもプラスに考える。そんな努力をしています。

どうしても嫌で、どうしても良いところが見つけられない…となったら職を変えるなりしないと。私みたいにある日突然パニック障害!なんて事も起こり得ますからね!

限られた時間ですから好きなものに囲まれて過ごしたい!という努力は大切。

モノの断捨離も大事ですが、気の乗らない飲み会など、お付き合いの断捨離も決行してみてはいかがでしょうか?!(๑*౪*๑)b

なかなか書き進められないWish Listとかやりたくないリストですが、日々の生活の中でアンテナを張って「あ、これ楽しい!」「あ、ちょっと嫌かも・・」ということをひとつずつ集めていこうと思います☆

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.