旅ブログ 雑記

■ひさしぶりのライブ遠征!【わくわく編】

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。松野たまご改め【きよたま】です。(@fp_kiyotama)ツイッターアカウントをブログ用に作成してたんだけど管理しきれないので統一するために改名することにしました(^_^;)

お気軽にフォロー&絡んでいただけると小躍りして喜びます♪

 

目次

|やっとツアーだよ、おやっさん!

専門学生時代にドハマりしていたバンドはドミンゴスというのですが、今は昔ほどコンスタントに活動していません。たまに都内でライブするかな~?くらい。いや、ライブ頻度が少ない=貴重なライブ(?)でも不参加ばかりのわたしですが←

先月の14日にあったライブが自分の中で久々の大ヒットだったので、またライブ行きたいわ~!というテンションだったところに飛び込んできたツアーのお知らせ!

ツアーと言っても大阪・姫路・名古屋の3か所だけだけど日程も連日で3日間だけだけど・・・。それでも久々の西方面へのツアー。個人的にも久々のライブ遠征になるのでここはぜひ行きたい!!と思っていたりする。

ところで、大阪・名古屋はわかるけどなぜ急に姫路?!という疑問もありつつ、行ったことない姫路狙いで行ってみることに!!

姫路城!姫路城!!\( 'ω')/

 

|交通手段どうする?問題

東京から姫路に行くにあたって、交通手段は主に

・新幹線

・夜行バス

・飛行機

だと思います。

 

飛行機は神戸着になるし、ちょっとめんどくさいので却下。新幹線か夜行バスかで迷ったんだけど、ネックなことが1つ。

ライブが昼間の公演である!!!

これは珍しいことで、すっかり忘れていたんだけど、昼間の公演てことで開場時間が11:30なんですよね・・・。

とすると、新幹線で朝出るとしたら始発くらいのやつじゃないと着いてからバタバタしてしまう。そして、帰りも最終の新幹線がめっちゃ早い。観光できん!!今回の遠征はとりあえず、ライブが見れて姫路観光をちょこっとできれば満足なので泊まらないで弾丸で帰りたい。

 

・・・致し方ない。往復夜行バスにしよう!←いい年して我ながらワンパクすぎる(笑)

 

参考)夜行バスの選び方・メリット&デメリットに関してはここに書きました

 

|ライブまでに決めるあれこれ

夜行バスは無事確保!交通手段を確保したら、もう旅は始まってる!!ということで、ライブまでわくわくしながら過ごします♪

観光プランを考えたり、行きたいお店とか、行きたい姫路城とかを(行きたい姫路城って)探したり、持ち物を考えたり。

 

|【わくわくポイント①】旅の持ち物を考える

旅はノープランで行くことが多いんだけど、出発まで期間が空いているといてもたってもいられなくて早速持っていく荷物のこととかを考えたりします。

ポイントは、①身軽であること②夜行バスで快適に過ごせること③お土産を買ってもしんどくならずに帰ってこれること

このあたりでしょうか、特に身軽であることは大事ですね。ましてや今回の旅はホテルに泊まらないので、部屋に荷物を預けておくこともできない。駅のコインロッカーは知らない土地なので、スムーズに同じコインロッカーまで戻って来れるか自信ない(←大きい駅であちこちに設置されてたりしたらパニックになる恐れ)ということを考えると、なるべく持って移動できるくらいの荷物量が好ましい。

だけどあまりにも最低限にしちゃうとバスの中で眠れなかったり、風邪ひいたりとそれはそれで楽しめなくなる。

そのちょうどいいラインを見つけて荷物を厳選する、それもまた楽しかったりします。

 

とか言っておいて、実際に荷造りするのはいっつもギリギリで前日の夜とか当日の出発直前とかに大慌てで詰め込んで要らないものまで持ってたり、足りなくて困ったりするんだけどね。(ダメじゃん)

 

参考)ライブ遠征・旅のもちものリスト【夜行バス編】

 

|【わくわくポイント②】観光プランを考える

上にも書きましたが、私は旅はノープランで行くことが多いので普段あまり観光プランは考えない方です。

旅行をするときにカッチカチに行動プランを決めていく人のほうが多いのかなぁ?どうなんだろう。カッチカチに決まってると、どこか観光してても「次の移動時間は・・・」とか気になっちゃってどうもダメです。

 

昔よくライブ遠征してたころは「ライブを見に行く」だけだったので、着いたらスタバでライブまで時間つぶし。とか平気でやってました。今思うともったいないとはちょっと思う。

 

なので観光プランと言っても、ざっくりどこ行きたいかだけ決めてあとは風の吹くまま気の向くまま。ってところです。

今回で言うと、姫路城だけ見られたらとりあえずは満足。あとは事前に行きたいとこが見つかったらチェックしておこう、程度。

 

今回は行きたいお店がひとつ見つかりました!

【姫路革細工「おの」】さんです。

姫路駅から徒歩5分のところにある、白ぬめし革製品のお店!姫路の伝統らしいですね。白ぬめし革!

革製品マニアの私としてはぜひ行きたい!そして可愛いお財布かブックカバーが欲しい。ブックカバー買ったばかりだけど・・・。

 

|わくわくポイント③トラベラーズノートの出番がやってきた!!

ここのブログのカテゴリーにはあるのに記事として一切登場していないトラベラーズノートを使える時が来た!!(≧▽≦)

ほんとは今年の手帳として使おうと思ってたんだけど、手帳は別に用意しちゃったのでプチお蔵入りしていました。ここで使わずいつ使う!!なにげにここが一番のわくわくポイントですw

 

持ち物リストも観光プランも、すべてはトラベラーズノートを活用したくて事前にあれこれ練っていると言っても過言ではない(笑)

 

 

マイ・トラベラーズノート。これはキャメルですが、あまり使えてないのにしっかりもうツヤツヤ革になりつつあります。これだけ見るとそこそこ使い込んでそうだけど、今回がほぼ初陣・・・。

しっかり旅のプランを考えて、旅のしおりと化したトラベラーズノートと共に快適な旅にすること、そしてしっかり旅の思い出を残しておく!トラベラーズノートの使い方は改めて記事にしようかな☆

久しぶりのライブ遠征、いろんな意味で楽しみです♪ではでは!

参考)トラベラーズノートの出番がやっと来た!

 

スポンサーリンク

-旅ブログ, 雑記
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.