雑記

毎日わくわく&スッキリの為のやりたいこと&やらなきゃなことリスト☆

投稿日:

スポンサーリンク

会社にいるときは、あれやりたいこれやらなきゃって色々考えるのですが家に帰ると気がだら~っと緩んでしまうせいか「やらなきゃ」って思ったことを思い出すのも、新しく「やらなきゃ」を考えるのも億劫だったりします(笑)

 

目次

裏紙でオッケー!やることリストを書く

やらなきゃ~なことがなかなか片付かないときって、実はその行為自体が面倒なことではなくてやらなきゃいけないことを考えるということが面倒なことだったりします。

 

やっと仕事から解放されて、やっと家でまったりしているのに「やらなきゃ」ということを考えたくないんですよね~。

きっと「やらなきゃ」っていう言葉自体に義務感というか、脅迫観念(?)があるのかな??

 

そこで、仕事してるときなど常にメモ紙を傍らに置いておいてやりたいこととやらなきゃなことを思いついたら即書く。

細かいことも含めて全部!!!これは書くべきか?などは一切考えない。

(わたしは仕事場で失敗したコピー用紙を利用←もちろん社外秘じゃないものね!)

 

やるかやらないかは気分次第

書いたからと言って別に今日やらなくてもいいや~くらいの気持ちでオッケーです。

家に帰って元気があったらやる、体調が良ければやってみようくらいに気軽に考えましょう♪

 

とりあえず、家に帰ったらやることリストを書いたメモ紙を見えるところに出しておきます。

家でまったりテレビ見てるときに「椎茸が健康に良いよ」とか見て気になったらそこに書いちゃうw

 

私の場合、元々は‘変に’完璧主義だったので、自分で書いたことだけど今日すべて達成したらすごくない!?と誰に見せるわけでもないのに妙な熱意を持っていたりもしたけどなんかもう寄る年波には勝てない(笑)ということにして何もしなきゃそれはそれでいいと思うようになりました。

 

そんな気軽な気持ちで自分の書いたリストメモを見ていたら、あー確かにクローゼットの中の服がごちゃってたな~。よし、終わらなくてもいいからちょっとでも片付けてみるか!という気持ちになってきました。

 

真剣に見ちゃうと見入っちゃうかもなので、特に何も考えずに見られるアメトーークの適当な回の録画を選んで再生しつつクローゼット整理開始!!・・・・これが不思議なことに、やり始めると結構無心になってサクサク進められちゃうんですよね。

 

「やらなきゃ」っていうと、あたかも「できればやりたくないこと」というような雰囲気に感じるけど、実はそこまで嫌いじゃない行為だったりします。わたしに取って掃除とか片付けとかは案外好きなことだったのかも?と自分で気づいた!

 

日常の掃除よりもむしろ『大掃除』の方が好きかも。

終わってからの達成感があるから!(笑)日々の掃除だと・・・ね。

なので、やるなら徹底的にやりたい!!ということで難敵、クローゼットの片づけ終了!

 

芋づる式に色々片付くことも

他にやらなきゃなこととして「PCメガネを発掘」というのがありました。

ここ数日、会社で1日パソコンに向かっていると夕方ごろには疲れてなのか、目がかすんでワンデーのコンタクトレンズを交換してもやっぱり霞んであんまりよく目が見えない日々が続いていたので「PCメガネを発掘」とメモ。

 

家の中のどこかにあったはずで、要らんときはよく見つけてたような気がするのに状態。

それもクローゼットの整理中に発見!!こんなとこにあったのか!きっと探してなければそのまま見過ごしていたはずで、これも事前にメモしてたおかげでアンテナに引っかかったんだと思います(^u^)

 

クローゼットの整理をしてスペースができたから、ついでに部屋に出ていた細々したものを片付けたり、いつか使えるかも?と取っておいた段ボールなども全部潰したついでに元々捨てるつもりで冷蔵庫の横に隠して置いた段ボールと合わせて紐でまとめたりと、結果的にいくつかの「やらなきゃリスト」を片付けることに成功しました!

(いつか使うかも?の‘いつか’はたいていの場合やって来ないパターン)

 

短い時間でも意外と色々できる

わたしがここまで作業するのに要した時間は、約1時間と少しでした。

わたしの場合、部屋自体がそこまで広くないっていうこともあるけど普段の掃除より少し大がかりな片付けをして1時間くらい。

 

ダラダラとテレビなんかを見てるとあっという間に過ぎてしまう時間ですが、結構色々できるんだな~と実感。

ダラダラとテレビ見るついでに体を動かしてた感覚で部屋もスッキリしたので大満足!

 

やってやったぜ自分!!という達成感。

終わったものは見え消ししておくと◎です。

 

あくまでも、その気になったらやるくらいの気軽な気持ちで思いついたことを思いつくままに即メモ!

私の中では裏紙などのペラ紙がお勧め。手帳とかに書いてしまうと、やらずに残ってしまっている状態がストレスになったりします。

ペラ紙だったら全然気が乗らなかったら思い切り破いて捨てるもよし(笑)

↑実際何度か捨てたことあるやつw

 

まとめ

やらなきゃいけないことって日常のいろんな場面でふと思いついたりするけど、改めて思い出すことややらなきゃな~ってことを考えてひねり出すことって実はものすごく大変な作業です。

ひねり出すと、あれもこれもと溢れ出してきて全部やりたくなくなることも。

 

「やりたいこと」も同じ。

改めて思い出すことよりも、ふと「やりたい!」と思った瞬間に書いたメモの力の方がパワーがあります!

思いついた時の感情も含めてメモに残っているような気がします。

 

いくら自分の好きなことや趣味でも、乗り気じゃないときもある。

でも始めるとやっぱり楽しいしわくわくすることってあると思うんです。

なんとなく過ごして自分の自由に使える時間を消費してしまうなら、やっぱりわくわくしていたい。

 

毎日をわくわく過ごすために、スッキリ過ごすために、やりたいこと&やらなきゃなことリストメモはかなりおすすめです!

ぜひ試してみてくださいね(^v^)ではでは!!!

 

スポンサーリンク

-雑記
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.