ダイエット計画

ダイエットってどうなったの?の話

投稿日:

スポンサーリンク

ぜんっぜん効果は出てないけど・・・・・。

実はダイエット、続けてます。

 

体重にすると2キロくらい落ちてからずっと停滞中・・・。つらい。

この2キロっていうのも、去年のお正月ごろにダイエットを決意したときに一旦5キロくらい落ちてから長い停滞期に耐えられず体重計から遠のいているうちにリバウンドした+2キロが落ちただけ。。ということで、最初にこれはヤバい!!とダイエットを決意したときの体重そのままという計算。ホントにつらい。

 

目次

そんなに食べてないんだけど・・・

以前、母と祖母と3人で暮らしてた時は小食2人が食べきれない量の残りを私がいわゆる残飯処理班として活動(?)したたために、食べ過ぎてたのは自覚ある。けど、今は体重計から遠のいていても食べる量は相当抑えてるし、細かくカロリーまでは書き残してはいないけどざっとカロリー計算してご飯を食べている。

 

それなのに、一切落ちない体重・・。

なんだかんだ細々と食べ過ぎてるんじゃないの??と思うんだけど、元々私は間食ってほとんどしないんだよね。

自分でおやつを買う事は滅多にない。食べるお菓子といったらたまに同僚が出張したときにもらうお土産のお菓子くらい。

 

問題は筋肉量?

少し前に、ドラッグストアで筋肉量などを計ってきたんですが、筋肉量が「少ない」という結果に。

一緒に計った母は「標準」もしくは「多い」だった。

母は153cmですが体重は42キロ。小食な方だけど間食は割と多い方。

 

うーむ、やはりわたしの『痩せない体』の原因のひとつは筋肉量なのかもしれない。

運動かー、嫌だなぁ・・・・。

 

筋肉量が少ない=基礎代謝が低いってことだもんね。

 

基礎代謝を上げるには?

ダイエットをする上で基礎代謝が大事なことは前々から知ってたけど、基礎代謝って目に見えないじゃないですか。

目に見えないものに向かって進むのはなかなかしんどいものです。でもそろそろ無視はできないっていうことで真剣に考えることにしました。

 

体温を上げる

自覚をしているけど、わたしは体温が低いです。

平熱は35.0°台の前半。36°を超えてくると怠くなってボーっとしてくるほど。

しかし、体温が低いということは血行が悪い状態ということでもあります。

逆に、体温を上げる=血行が良くなる=内臓機能の働きも良くなり代謝も上がる、ということらしい。

 

・冷たい食べ物&飲み物は避ける

・食事中は良く噛む

・お風呂は湯船にしっかり浸かる

・運動をする

出てきました・・・運動!!

ちなみに運動は食事の前に行うメリットと食後に行うメリットの両方があるようですが、

以前某テレビ番組で安田大サーカスのクロちゃんが食後に運動するって言ってた時に医師の方が

「運動するなら食前の方がいい」と言っているのを見たので

わたしは食前の運動を取り入れてみようと思います。

 

筋肉をつける!!

筋肉をつけるにはやっぱり、運動ですがジョギングなどをちょこっとやってた時期もありました。

・・・・・が、続かないよね~(^_^;)

3日坊主すら届かない2日坊主。この2日坊主が数回。

 

ホントは毎日やらなくても、思いついた時にポツポツでもやればいいんだろうけど、1回挫折感を味わうとなかなかジョギングに出掛けるガッツがなくなっちゃうんだ。

 

そこで、とりあえず運動のために外へ出る!!ということに慣れるために『歩く』ことにしました。

しかも長時間はまた挫折感の種になりそうなので短時間で、毎日続けることで小さな自信を!!ということで発見したのがこちら!

 

 

1日15分歩くだけでオッケー!

これだ!!!!!と思いました(どこまでも楽をしたい女←)

この画像だとピンクですが、私は黒を買いました。

 

このサンダルは靴底が丸くなっていて、歩くときに自然と姿勢が良くなる。

そしてしっかり踵から着地してつま先を蹴って次の1歩を出すという歩き方になるので本当に15分くらいで足がダル~くなってきます。

ふくらはぎや太もものやや内側が痛くなってきます。

 

わたしが先に購入して、歩いていたら母も「一緒に歩く!!」と夜一緒にウォーキングをするようになったのですが、結局「私も欲しい」と言い出して母の分も購入(笑)

週末は実家にいることが多いので2人で夜涼しくなったころに15分~30分ウォーキングしています。

 

30分を目標に歩き出して、ふくらはぎが痛い!太ももがパンパン!と言い出すタイミングがだいたい歩き出して15分くらいなので、本当に15分というのが区切りなんだな~と感心しました!!

 

このサンダルは、履くだけで坂道を登っているのと同じくらい筋肉への負荷がかかるということなんですが、これを履いて本当に坂道を登ると・・・すごいです(笑)足しんどい。

 

運動は好きじゃないけど、歩くこと自体は結構好きな方なのでこれならしばらく続けられそうです♪

歩き始めてまだ2週間くらいですが、筋肉量にどのくらいの効果があるのかはまたドラッグストアで筋肉量を計ってみます。

前回測定したときの結果をプリントしたんですがどこかへ無くしてしまった・・・ので、細かい比較ができないけどあまり過度に期待しすぎない程度に続けたいと思います☆

 

今の季節はまだ夜も涼しくて気持ちがいいので、ちょっと外に出てみるだけでも気分転換になるし気持ちが良いですので運動不足が気になる方は少し外に出てお散歩してみてはいかがでしょうか☆

ではまた!サンダルの効果(筋肉量など)についてはまた書きたいと思います!

☆ちなみに、あまりにお気に入りで会社で今履いてるナースサンダルの代わりに、もう1足買いました(笑)ちょっとした時間の積み重ねだけど効果が出てくるのが楽しみです♪

ではでは!!

スポンサーリンク

-ダイエット計画
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.