雑記

ブログ内の画像があちこち消えていた!!~なんとか復活

更新日:

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日久しぶりにブログを更新するぞ!!と意気込んで記事を書いて
最後にアイキャッチ画像を入れて「よしっ!」とUPしたら異変が・・・

画像が表示されないではないか!!

嫌な予感がして、過去記事を巡回してみたら・・・・

ぎゃー!!!あちこち消えてる!!!!

目次

wordpressわかんないよ~(泣)

もうね、いつも見よう見まねで更新してるんです。
wordpressを使い始めてから、デザインもおしゃれなものにすることもできず
ある程度形にしたらあとはもうちまちまと記事をあげるの精一杯・・・。

こんなトラブル聞いてないよ~

最初は、今更新してる記事限定でうまくアイキャッチ画像が表示されないのか?
って思って、画像サイズを変えてみたり画像を軽くしてみたり頑張ってみたのに
過去記事で前はちゃんと表示されてた画像まで消えている・・・。

これはおそらく画像サイズの問題ではない・・・!!!
それくらいはなんとな~くわかる。

色んなサイトで探ってみる

wordpressの似たようなトラブルを抱えて、解決した人のブログを読み漁る。

  1. テーマがアイキャッチ画像に対応してない
  2. 記事投稿画面で右上の「投稿オプション」の中の「アイキャッチ画像」にチェックを入れていない
  3. テーマをアップデートしたら表示されなくなった

こんな感じのことが書かれてました。

まず1は、もともとはちゃんとアイキャッチ画像を設定できていたので違う。
それに、アイキャッチ画像どころか記事内の画像もあちこち消えてた・・・だから違う。

そして2は、一応投稿オプションも見たけどチェックは入ってるし、そもそも記事投稿画面でメニューにちゃんとアイキャッチ画像の設定するところが出てる。

設定しても『×』が出て画像が表示されないだけ。だからこれも違う。

最後に3だけど、テーマをアップデートしたらってやつ・・・。

これの対処法を読んでたんだけど、どこそこのファイルのどこそこの行の・・って、なんかもう急いで対処したくて焦ってるのにすっごい大変そうであーる。

下手にいじるとテーマが壊れそうで怖いm(__)m

どうしよう・・・・。ここで一旦やる気テンションがダダ下がりになりました。
「あ~あ~、ここまでコツコツ頑張ってきたのにもはやここまでか・・・・・。」

少なくとも今日はもうこんなテンションで無理やり修正を試みるのは無理だ。
画像がバッテン(×)のまま放置するのも嫌だけどもう致し方ない。。。

あからさまに気力を失う私・・・・。

最後の手段で、テーマの作者さんに相談してみようか

パソコンを閉じかけて、ふと思いつく。

答えてもらえないかもしれないけど、テーマの作者の方に相談してみたらどうだろう?

ちなみにこのブログのテーマはSTORKです。シンプルなデザインで、使いやすくてお気に入り。
早速STORKのページに行って「お問い合わせ」をクリック!!

そしたら、お問い合わせの前によくある質問を読んでねとのこと。

そりゃそうだ、なんでもかんでも調べもせずに聞いたらダメよね。
ってことで、よくある質問内を検索。

すると、画像が表示されないという不具合は一旦プラグインを停止してみてくださいと書いてある。

よし、これを試してみてから質問しても遅くない!!

早速よくわかんないプラグインから止めていく・・・・・。
うーん、変わんないなぁ。

最後に、jetpackを停止してみる・・・。

画像ふっかーーーっつ!!!

・・って、ええーーー!!!!!!

これだけは止めたくなかった(;´Д`)アクセス解析に使ってたのに・・。

でもまぁ、無事に復活しまして過去記事のアイキャッチも記事内の画像も元通り♪
新しく更新した記事もちゃんとアイキャッチ画像表示されてるっ!!

jetpackは残念だったけど・・・・
よく考えたら、解析するほどアクセスもないから別にいいか(≧▽≦)

↑悲しい結論(でも結果オーライ)

どうやら使っているテーマによって、相性の悪いプラグインなどもあるようで
ある日突然画像が表示されない!!なんてことがあったら、順番にプラグインを停止して
どれが原因なのか探ってみると解決するかも?

私もこれからもっとちゃんとwordpressのこと勉強しなきゃなと改めて
肝に銘じました・・・。

それでは、また♪

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.