ダイエット計画

やめられない甘いもの~やめるのではなく『意識を変える』

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。
なるべく運動しないで痩せようと日々もがいている者です(笑)

ダイエットをしたい世の多くの女性は「甘いものがやめられない!」という悩みがあるのでは
ないでしょうか??私も以前はそうでした。でも今は違います。

甘いものをやめたコツをちょこっと書いてみたいと思います♪

目次

我慢はしない!!

まずはこれに尽きます。
私は普段あまり甘いものを食べませんが、決して「甘いものを食べないぞ!!」と自分に
課しているわけではありません。食べるときは食べます。

ただ、毎日は食べません。

それは意識してそうゆう風にしたのではなくて、気づいたらそうなっていました。
もう1年以上ダイエットをしていてその時は意識的に「甘いものはやめる!!」と思っていました。
でもそれってストレスになるんですよね~。

「今は痩せたいために我慢しているけど、痩せたからって食べ始めちゃダメだよね?」
「一生甘いもの我慢していかなきゃいけないの?」

こんなことを考えると憂鬱になってきます。
一生我慢だなんて絶対無理だ
そんな言葉が頭の片隅に常にありました。

ある時、会社帰りにコンビニに行ってチョコが無性に食べたくなってしまいました。
そして決めました。

もういいや。食~べちゃお。

久しぶりに食べたダースは・・・・めっちゃ美味しかったです(笑)

それから私はもう禁スイーツをやめました。
禁じることをやめるとすっごく気持ちが楽になりました。

いつでも食べられると考えると‘いつも食べたい’とは思わなくなる

今の私は「食べたい!!」って思えばそれは「きっと体が欲しているのだ!」ということにして
好きなものを食べています。

すると不思議なことにおやつを食べる回数がグンと減りました!!
食べたくなったら買いに来ればいいか。くらいに気軽な気持ちでいると案外食べたい衝動って
押し寄せては来ません。

その甘いもの、本当に食べたくて食べてますか?
口寂しい程度で何か食べたいっていう程度なら食べなくてもいいと思います。
また、女性は誰しも痩せたい・太りたくないって意識が少なからずあるので
「ホントは食べちゃダメなんだろうけど・・・」という意識がどこかにあります。

でも
「食べたからって誰に文句言われるわけでもないし」
「どうせ私なんて全然痩せないんだから諦めてるし」
と‘ホントは食べちゃダメ’という重荷にたいして反発する心が生まれて
いっそ食べてしまおう・・とお菓子を食べるとなんだか気持ちが楽になったりするんですよね。

それって、そのお菓子を本当に欲してのことですか???

本当に食べたいと欲したときに食べるお菓子は格段においしいです♪
毎日食べると慣れちゃってルーティンワーク的な感じになって感動もないんですよね。

ひとつのルールとして『買い置きはしない』

私の中でなんとなく決めているルールに、「買い置きはしない」というものがあります。
それは単純に金銭的な節約という側面もありますが、もうひとつは

人間、食べたくなくても見ると食べたくなる。

という心理にあります。
よく同僚と外でランチしよう!ってときに「あの店のウニパスタ行かない?」と言われ
いざ行ってみると行列になっていて諦めなくては・・・・

そんな時、こう思いませんか?
「ええーーー!?もう口がウニパスタになってたのにー!!!!」(笑)

そうなんです、人間思い描いたり実際目にしたりすると食べたくなくても食べたくなるものなんです!
だから、コンビニとかに行って「お、新製品のチョコだ。あとで食べよ~。」なんて買い置きしてしまうと
家でふとそのチョコが目に入った時に食べたくなくても‘チョコの口’になってしまうんですよ・・・。

だからよく深夜にツイッターでラーメンの写真なんかを投稿してる人に対して
「飯テロだ!!」なんていうんですよね(笑)思い出すと食べたくなってしまう心理です。

あくまでも食べたくなったら買う!

これだけをルールに決めておくと良いです。
食べたくなったら買うけど、食べたいものは遠慮せずに買う!

これだけで意識が変わって『我慢』ではないのに結果的に甘いものを食べる頻度が抑えられます。
今は食べたいわけじゃないから買わずに帰宅して、もし家にいるときに食べたくなったら・・・

わざわざまた家を出て買いに行く=面倒だから明日にしよ

こんな葛藤が起こると思います(笑)
だいたいの場合、どんだけ家がコンビニから近くても面倒の方が勝つんじゃないでしょうか?

そこでわざわざ家を出てでも食べたい!と思ったらそれは思う存分好きなものを食べましょう!
ただし、買い置きは禁止!!これだけは守ってくださいね!今食べる分だけ、買いましょう♪

以上、私が実践(?)している甘いものを控えるコツでした!
(それでも私は痩せてないのでどうしたものか・・・・・)

おわりっ!

スポンサーリンク

-ダイエット計画
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.