手帳 手帳の使い方

9月に入ったのでひとり手帳会議でもしてみませんか?

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。きよたま(@fp_kiyotama)です。

またまた「ブログに何書いたら良いのかわからない病」に侵されております(笑)加えて「どの下書きもダメ記事に見える病」も併発中(;^_^A

とはいえ、9月ですよ!!

9月と言えば来年の手帳も続々と発売される時期ですね~!そこでぼちぼち、来年の手帳会議でもしよう!と思いたちました!!(ホントは8月頭くらいからちょっと考えてたんだけど、どうも気持ちが乗らなかった・・・

目次

ひとり手帳会議をしてみよう♪

まず最初に言いたいのは『手帳会議は何度やっても足りない!!

そもそも、来年の手帳何にしよう~?どうやって使おう~?と悩んでいる時間がもうすでに楽しくて幸せなのだ☆

私は長年手帳ジプシーと化していて、手帳沼の住人でした。

“でした”とは言ってるけど今でも完全に沼から抜けだしたわけではないですが・・・(笑)

以前は、単に気に入ったからという理由であれもこれもと手帳をGETしてきてから「さて、何を書こう?」と考えていたためにだいぶ失敗しました(;´Д`)順序が逆なんですよね。

欲しい手帳ありきで後から用途を考えると失敗のもと!!

雑貨屋さんとかで、可愛い手帳とか新作の手帳なんかを見つけるとついつい欲しくなって「1冊増えるだけだし・・・!!」とか「そうだ、この手帳でレコーディングダイエットをしよう!!」とかその場で適当に“買う理由”を見繕って、衝動買いを正当化しようとしてしまいます。

その結果、ちまちま増えた手帳が「こんなに何冊も持ち歩けない」→「家置き手帳にしよう」→「書くのが億劫・・・」→「放置」→「買ったことすら忘却の彼方へ・・・」っていう負のスパイラルにハマるのです・・・(;^_^A

そのせいで、どの手帳も1年通して使い切ることができない!!

そこでひとり手帳会議の出番!

普段からバリバリ手帳を使いこなしている人よりも、わたしのように手帳沼の住人の方にお勧めしたい!手帳をうまく使いきれずに白紙が続いてしまっている人は思い切ってその手帳に書いてみましょう!

ちなみに私はA5の方眼ノートでやっています♪

中身がクリーム色のツルツルした紙でお気に入りです☆

ひとり手帳会議で書くこと

これは全然決まりとかはなく、自由に思うがままに書いていいのですが私の場合を例に出してみます。

(※毎年いくつも手帳を買ってしまう&最後まで使いきれない、そんな人向けかも??)

  • 今年買った手帳とその用途
  • 来年欲しい、気になってる手帳を思いつくままに書いてみる
  • 手帳に書き残したいことを書きだす

画像が大きすぎですね、すみません・・・

こんな感じで、今年使ってみてどうだったか?とか来年も使いたいかどうか?など思いつくままに書きだします。

あとは、手帳に書き残したいこと。これを先に決めておくのが良いです。

私の場合はスケジュールに加えて、ライフログ、日常のちょっとした「やりたいこと」「やるべきこと」、あとはスマホとかで検索した言葉とか内容、読みたい本と読んだ本、その感想などなど。

次に、それをどの手帳(どんな手帳)に書きたいか、です!

手帳はなるべく1冊にまとめるほうが良い

いつも思うのは、手帳はなるべく少ないほうが良いです。

細々と用途を振り分けると、全部常に持ち歩かないといけないですし、持ち歩かない場合「今手元にないからあとで書こう」とかやってしまうとその「あとで」が訪れないことが多いからです。

家に帰るとやることが色々あってじっくり順番に手帳を書いてる暇がないことが多いです。頑張ってまとめていくつもの手帳を書いたとしても、1日に使う手帳の時間が多くなりすぎる(笑)

最初は張り切ってるから良いんだけどだんだんしんどくなってきて数日サボってしまったら最後、追いつけずにもう放置まっしぐら!

なので、なるべく1冊がいい。とはいえ、私は未だに1冊には絞れてないですけどね。でも去年しっかりひとり手帳会議で決めたので、脱落手帳は今のところないです(≧▽≦)

考える前にLOFTとかにうっかり行ってしまうと衝動買いしてしまいそうなので、禁LOFT中です(笑)

結局沼にハマってもいい、ひとり手帳会議そのものが楽しいので普段頭の中でぼんやり考えているだけの人や何も考えずに手帳を探しに走りがちな人は手帳(もしくはノート)で手帳会議をしてみてください!

私はこれから何回もの手帳会議をしますが、今年の手帳のレビューとか来年の手帳が決まったらまた紹介したいと思います♪

それでは、また!!

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.