手帳 手帳の使い方

フランクリンプランナー<オーガナイザー>レビューしますっ!!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。お久しぶりです。

すっかり9月も終わろうとしてますが、来年の手帳は決まりましたか??

私はなんやかんやとまだ手帳会議が中途半端なので(会社が期末でめちゃ多忙・・・)LOFTなどに寄らないように気をつけてます(笑)でも、例年なら9月入ってすぐにノコノコと買い物に行ってテンションだけであれこれ目移りして手帳の衝動買いをしていたはずなので、その辺はすこーしだけ成長しました(笑)

来年、仕事で使う手帳をちゃんとしてみようかなという心境の変化があったので、今年のうちに手帳をお試ししてみよう!と思いました。今日はその手帳を軽くレビューしたいと思います!

目次

フランクリンプランナー<オーガナイザー>

今の会社が派遣社員として働いているのですが、2020年に3年が経過するので契約が切られるわけです。どうせ切られるとしても、惰性で仕事するのはよくないしコツコツ成長していけば社員になれるかも?という淡い期待のもと(実際には社員なんて話は99%出ることはないのですが)1日1日しっかり成長できるように日々の記録を付けようと思ったのでした。

今まではデスクの卓上カレンダーとノートがあればじゅうぶんな感じではあったのですが、ノートで管理しているとやっぱり日付とカレンダーがいまいちリンクしなくて、いつ頃にこの仕事をして・・・というのがイメージしづらかったんですよね。

そうゆう記録のためにもとりあえず1日1ページ手帳を使ってみようということに。

1日1ページ手帳と言えば自分の中ではほぼ日手帳かEDiTがお馴染みなんですが、それは使ったことがあって勝手も知っているのでちょっと違う手帳を使ってみたいなという思いからフランクリンプランナーを使ってみることに。

A5サイズのオーガナイザー版です!

買ったのは8月中旬なのですが、この時期に在庫がある手帳は価格が下がっていることがあって、このフランクリンプランナー<オーガナイザー>も1,000円ちょっとで買えました!!安い!!

会社で使うにはちょっと派手かな?とは思いましたけど4か月ちょっとの付き合いだし、明るい色は気分も上がるので冒険してレッドにしてみました。

イメージよりずっと鮮やかできれいな色です。

見づらいけど、ちゃんとロゴも!

中身をザザッと紹介しますっ

まずは年間カレンダーが今年分と来年分の2年分あります。

マンスリーページ

マンスリーのページは1日のマスに7行入っていてスペースはじゅうぶんです。私はもともと細字のボールペンを使用しているのですが、たまに0.7mmのボールペンで書いたりすると狭っ!!ってなったりはします。

理想を言えば、方眼か無地がいいかな~とは思うけど、そこまでここは気になっていません。

マンスリーの右端には「ビジネス」と「プライベート」という欄があってその月のタスクを書いたりできるフリースペースもあります。私は完全に会社に置きっぱなしで使っているので「プライベート」は使わないので、上の段にやらなきゃいけないことを書いていて下の段は時間にゆとりができたときに進めておくといいことなどを書いています

・・・が、あまりこの辺はカチッと用途は決めていなくて本当にフリースペースとして自由に使っています。

デイリーページ

そして、メインのデイリーページです。

上の方に、その日のタスクを書き込む欄があります。

フランクリンプランナーではお馴染みの優先度進行状況などを書くようになっています。この辺の書き方などはフランクリンプランナーを紹介している方のブログなどを見ていただいた方がいいかと思いますが、用は重要度が高い順にA>B>Cとなっていて、やらなきゃいけないことをダーッと書きだした後にABCで優先順位をつけて、重要度の高いタスクから消化していこうよ!!っていうものです。

私はタスクとしては1日単位ではそこまで多くはないので、一番左側にはその日のタスクを書きますが、真ん中と右はタスクではなくてその日に実際に終わらせた仕事を後から記入しています。

タスクの管理の仕方

タスクに関しては、今日これ!!っていうものではないので、今溜まっている業務を大きめの付箋に書きだしておいて毎朝その日のデイリーページに移動させて使っています。

(前に「私は付箋が好きではない!」などと言っていた私ですが、それはプライベートの手帳に関してで会社ではガンガン使っています(笑)持ち歩くことが少ないから紛失とか心配してないからかもしれない)

7つの習慣

フランクリンプランナーと言えば7つの習慣を実践する為のツールをして使われるもの、というイメージですね。私もかな~り昔、7つの習慣を勉強してフランクリンプランナーを使っていた時期があります。

その時はシステム手帳で、1日2ページ(見開き)のもの。そもそも使い始めるきっかけは友達に勧められたことなのですがこの1日2ページ手帳・・・どー考えてもそんなに書くこと無かった!!(笑)

しかも、バインダーにせいぜい2か月分くらいしかデイリーが挟めない!実際、そんな先のデイリーなんて必要ないって言えば必要ないんだけどむしろ過去のページを結構頻繁に見たいタイプなので、1年分を一気に持っていけないということが妙にストレスになって挫折したのです。。

7つの習慣も、週の目標とか色々考えたりするんだけどそんなに毎週毎週目標を立てるような私生活を送ってなかったのもあって「全然活用できない自分・・・・」と落ち込んだものです(;^_^A

7つの習慣をがっつり読もうとすると結構難しかったりするのですが、このオーガナイザーには別冊で使い方も付属しています。

取り外せるようになっているので、持ち歩きに重かったら外しておけるのはとても便利!

私は会社に置きっぱなしのため、重さはそこまで気にしてないからつけたままにして、会議の始まる前の待ち時間とか手持無沙汰な時にペラペラめくって読んだりしています。

目標の設定だったり、価値観を知ることだったりということが書かれていて「なるほどな~」くらいに読んでいます。これを全部使いこなすぞ!!と思うと結構しんどくて挫折の原因になるかも知れないのでその辺は徐々にできるとこから~くらいに気楽に考えておいた方が良いかも?

まとめ

仕事がんばるぞ!!って気合入れてフランクリンプランナーに手を出してみましたが、今年も残り3分の1くらいのタイミングで使い始めたせいか編に気負わずゆる~く使えています。

 

メインは毎日の仕事の記録と進捗状況を残したいということなので、そこはバッチリです!8月以前のページが丸々余っているので、今はその前の方のページはノートとして使っています。

日々の記録をつけ始めたことで、前よりも「この日までにこれは終わらせよう」という計画を立てるようになりました。今までは頭の中でなんとなく期限を決めてたけど、書いて管理することってやっぱり大事なのかなと実感しています。

まだ使い始めて1か月ちょっとですが、記録をつけることに関しては満足で少しずつ優先順位を付けながらタスク管理をしていけたらという漠然としたイメージも湧きつつあるので、引き続き年末まで使いながら来年の会社用の手帳の第一候補として考えてみようと思います!!

むしろ機能としてはハマりすぎて他の手帳試す必要ないくらいにしっくりきてます\( 'ω')/

毎日のタスクなどを管理したいと思いつつ手帳をお探しの方はフランクリンプランナーも候補に入れてみてはいかがでしょうか??

サイズも色々あるので、ぜひチェックしてみてくださいね~!ではでは☆

 

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-, , , ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.