雑記

月の満ち欠けを意識して生活してみる!

投稿日:

スポンサーリンク

以前ダウンロード版のムーンプランナーを購入したことがあります。

その時はダイエット目的で主にレコーディングダイエットをしたり、運動や筋トレをした記録のみをつける用途で使っていたのですが、ダイエット効果は別として(苦笑)気づいたことがありました。

目次

月の満ち欠けで体調も変化する

全員がそうなのかはわかりませんが、私の場合、満月付近で頭痛に悩まされることに気が付きました。

元々肩こり性で頭痛持ちではあるのですが、意識するまでは『私はしょっちゅう頭が痛いなぁ、気圧かなぁ?』くらいに考えていました。

ムーンプランナーに体調も書き込んでいたら、頭が痛い日は満月という事に気が付いた!

調べてみると、満月や新月の時は月の引力で頭痛がしたりめまいがしたりすることがあると書いてあって本当に月って人の体調に影響するのか!とびっくり。それだけでなく、気持ちが不安定になったりイライラしたりもあるそうです。

満月の時に意識するのは排出力

満月の時は、デトックス(毒素排出)力が強くなる時期で、体重が落としやすかったりもするそうです。

体内に何かを取り入れることよりも、取り去ることを重視して半身浴で汗をかいてみたり、角質除去や腸内デトックスなど排出に重点をおくといいそう。

また、満月の時は体が過敏な反応を起こしやすく傷も塞がりにくかったりする時期でもあるので抜歯なども避けたほうがいいとか。

新月の時は吸収力が高まる時期

つまり、脂肪がつきやすい・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

だけど、筋肉もつきやすい時期でもあり筋トレをして良質のたんぱく質を摂ることで筋力量を増やすのにも絶好のタイミング!!

またお肌に関しても、保湿やトリートメントなど吸収に重点を置くと良いらしいです。

ダイエットを意識するなら、新月の時期は食べ過ぎ注意!!(本来はいつ何時も食べ過ぎには注意するべきなのはわかってるんだけど。。。)

新月に願い事を書くという話

目標や願い事などを新月の時に書くという話は前から知ってました。

なにか新しいことを新月の日から始めると成功しやすいという話です。

これ、実践しようと思ってはいたけど気づいたら今日が新月!!なんてことが続いてなかなかうまくいきませんでした(-_-;)

月の満ち欠けは、普段使っているほぼ日手帳にも書いてあります。あまり意識してないけど実は満月マークと新月マークがついている手帳はかなり多いです。

・・・が、手帳の中の月マークってなかなか意識しないと忘れてしまうことが多いんですよね。

100均の壁掛けカレンダーをゲット!

そんなこんなで、結局『満月の前後は頭痛い』ので気分の乗らない外出はすっぱり辞め、仕事も残業しないでなるべくゆとりをもって静かに穏やかに過ごそう!

という事だけしか意識できなくなってたんです(それでもじゅうぶん生活はしやすくなりました)が、最近ゲットしたカレンダーで再び月の満ち欠けを意識するように!!!

そのカレンダーがこちらです↓↓

バーンと月の満ち欠けが載っているカレンダー!!

しかもこれ、100円ショップなんですよ。

このカレンダーを買った理由は最初から月を意識していたわけでは全然なくもう1月に入ってからだったのでこれしか売って無かったから(笑)

後ろにチラ見えしてるカレンダーは去年のもので、これは普段お世話になっている獣医さんのところで配っているカレンダーなんだけど2019年版ももらう気満々だったのにうっかり年が明けてしまったので取り急ぎ100円ショップで探すか…程度の動機です(;^_^A

だけどこれがまたかなり良くて、なにげなくカレンダーを眺めたときにいつが新月とか満月とか確認する癖がついた。あれだけ大きく月のイラストが載ってれば無意識にチェックしてしまう。

月を中心にするとスケジュールが組みやすくなった

スケジュールというのは、あくまでも用事とか予定ということではなくていつかやろうと思っている勉強だったり夢だったりといったスケジュールです。

いつから始めてもいいことって、ついつい先延ばしにしがち・・。

典型的なダイエットは明日から!状態(笑)

だけど、どうせ始めるなら新月からにしてみよう!と決めると、この日を逃すと次の新月は来月だし・・・とちゃんとスタートできるようになる。

1月は6日に早速新月があったので、今まで先延ばしにしてきたTOEICの勉強を始めました!

とりあえず次の満月の日まで続けて、進捗と成果を確認するぞ!というのを目標にコツコツ手を付けています。

新月→満月→新月→満月というサイクルは約2週間ずつなので、何かを始めて途中経過の確認や振り返り(レビュー)をして、やり方などを修正して、また新月になったら新しく何かをスタートするというのに丁度いいのかも知れません。

長期的な計画を立てるとほぼ間違いなく3日坊主で挫折していたけど、とりあえず2週間!2週間ごとに振り返り!って思ってやっているので地道に続いています。

手帳の月マークでは満ち欠けを意識するのに苦労している人は壁掛けカレンダーに大きく新月マークと満月マークだけでも書き込んでみると良いと思いますよ!!

※ちなみに私がゲットしたカレンダーはキャン★ドゥです。もしかしたらまだ残ってたりして・・・?

キャン★ドゥと比べてしまうとやっぱりちょっとお高いですが、こんなのもあります。

by カエレバ

 

 

 

 

お試しする価値はあると思います♪ぜひ壁掛けカレンダーやってみてください!

それではまた

(@^^)/~~~

スポンサーリンク

-雑記
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.