ノートの話

朝日記のススメ。

投稿日:

スポンサーリンク

またまたお久しぶりな更新です。更新が途絶えていたこの4か月、私はとってもバタバタしておりました。というか、改めて最後の記事の更新日を見て自分で驚きました。4か月も空いたの?(;'∀')

前回の更新が3月半ばだったんですが、そのあとワンコの闘病生活があり、頑張ったけどついに虹の橋を渡ってしまったのが4月の頭。桜の満開のころでした。

そのあと、翌月にはうさぎの小太郎が11歳という天寿を全うしワンコの後を追うようにまた虹の橋を渡って行きました。そしてそのあとすぐに私も新たな職場が見つかり働きだしたのが先月の半ば。

2月の終わりにワンコの病気が発覚したのですが、そうゆう意味では私が昨年末に突然の派遣切りに遭ったのも偶然なんかじゃなくて、旅立っていく小さな家族たちを見送るための時間を持つ為だったのかなぁなんて思います。

仕事をしてたら十分な看病もできなかったし、失業中だったからこそ最後の時間をたくさん一緒に過ごせたのだなと失業に関しても今はとてもありがたく思っています。

目次

朝日記で頭を整理する!

さて、私の近況は置いておいて、最近私が毎日やっている朝日記について書いてみたいと思います。

先月から新しい職場で働くようになりまして、やっと1か月が経ちました。仕事は習うより慣れろ!的な感じなので、特にあれこれ教えてもらうわけでもなく・・やっててわかんなかったら聞いてね的な感じなのでいつもいっぱいいっぱいです。

その日やらなきゃいけないこととか、頭の中であれもこれも・・・とぐるぐる状態だと仕事始まる前からプチパニックになることも多々あります(;'∀')

私は根っからのアナログ人間なので、紙に書かないと落ち着きません。なので、始業前の5分くらいを使って朝メモを書いています。

  • ○○さんにメール送るのめんどいなぁ
  • よくわかんない書類作らなきゃだった、嫌だ~
  • ○○さんに例の件ちゃんと質問してみなきゃ~

などなど、決してタスクってわけでなくて主にあ~あ、仕事憂鬱だなぁ・・あれもやらなきゃだし、これも嫌だし・・・っていう朝の愚痴メモです(笑)

始めたきっかけは特になくて、朝ギリギリで会社に着くと気持ちが焦って嫌なのでいつも早めに着いているんですけどその時間油断してると仕事のメールチェックとかしちゃうので暇つぶしに落書きでも・・と思ったら、気付いたら愚痴だらけだったという(;^_^A

ですが、この朝の愚痴メモがなかなか自分の中では良い習慣となりました。愚痴を書きだしてみると、案外大したことないなって思えたりするし、漠然と「あー嫌だ嫌だ」とぐるぐるしている“嫌な事”が実は数にしたらそう多くないな今日!って思えたりもします。

ちなみにこの朝の愚痴メモは、仕事でメモ紙に使っている裏紙とかに雑に書いてその日が終わったらさっさと捨てています(笑)仕事での憂鬱な作業は終わってしまえばもう関係なし!仮に終わらなかったら翌日きっとまた愚痴って書くから関係なし!

プライベート朝日記

こっちが本当の意味での朝日記です。

これも、主に朝会社に着いたときに始業前に書くことが多いんですが、朝の愚痴メモとどっちが早く始めたのかはよくわかりません(゜-゜)

これは日記的な日もあるけど、これからどうなりたいか?みたいな漠然とした目標を書いていることの方が多かったりします。家にいるとゆったりしちゃうけど、会社に着くと色々将来について考えたりしませんか??

私の場合、働き始めた会社での仕事が最初に面談で聞いた内容と全然違ったので正直やりがいは全くなくて、派遣なので最初の3か月だけでもう更新しないで別のところに移ろうかなとか考えているところなので仮に更新しないとしたらいつまでに派遣会社に伝えて・・とか、次に働くならこうゆう条件で・・とかそうゆうのを書いたりしています。

家に帰ると気持ちが解放されすぎて、職場で感じてたストレスがリアルじゃなくなるのでちょっとどうでもよくなっちゃったり。(そんなんじゃいけないのですが)

例によって内容がアレなのでモザイク多めですが、こんな感じ。

書きたいことが多いときは枚数気にせずバババッと書くこともあるし、数行だけ書く時もあります。もしくは書かない日もたまにあります。「書かないと!」ってことじゃなくて、ひとりごとみたいなもので、自然とペンが走れば書き残すっていう感じです。

使っているノート

朝日記書くぞ!と思って始めたわけではないので、ノートはなんでもかんでも書いているメモノートです。

その証拠に2018年のロルバーン(笑)

去年使っていた手帳のメモページが大量に余っていたので消費するためにザクザクなんでもメモるための雑記ノートにしています。

そのため、このノートは朝日記だったりテレビで見たことをサッとメモしていたり、お目当てのライブのチケット発売日をとりあえず書き残していたりとまさに何でもノートになっています。

このくらい緩いほうが気兼ねなく色々書けて良いのかもしれません。あとロルバーンは実は前ページにミシン目がついているのであまりにダークな内容をうっかり書いてしまったらピリピリ切り取って捨てられますし。

やってみると本当に頭スッキリ

自分の中にため込んでいる不満や愚痴って、どんどん大きくなったり色濃くなったりして自分でしんどいなって思う時があるんですけど、やっぱり紙に書き残す効果は絶大です。

「ひとまず置いといて」って感じで、一旦脇に置いておく感覚になります。

そうなるといつの間にかどうでも良くなる。そして、良い事を書くと1日ちょっといい気分で過ごせたりもする。不思議です(゜_゜)

モーニングページにも似てますが、会社に着いてからその時考えていることを書くので内容が全然違ってきて、より具体的に書けて個人的におもしろいな~って思って続けてます☆

朝のちょっとした時間で、朝メモ&朝日記、始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


スポンサーリンク

-ノートの話

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.