雑記

コロナで引きこもり生活です【近況報告など】

投稿日:

お久しぶりの更新となってしまいました。まさかまさかの、今年初の更新ですΣ(゚д゚lll)ガーン・・。

もともとそんなに多くの方に読まれているブログではないけど、時々気になってアクセスを確認してみると意外にアクセスがあったりして嬉しい~!と思う反面、更新が空きすぎると書き方を忘れるというか、書くのが怖くなるというか。

そんな感じでずいぶんとご無沙汰だったけど、もっと気楽にまた書き始めようと思う。

目次

コロナウイルスがもたらしたもの

もう今年は世界中がコロナウイルスのことでいっぱいいっぱいで、なんとか生活を維持しながら新型コロナに感染しないようにしながら最低限、細々と生きているのが精一杯です。

何かを望むと、不要不急という言葉がちらつき罪悪感が押し寄せてきたりする。ちょっとしたことでも、今までは自由の上で選択してきたのだなと改めて感じたりもしています。

本屋さんに行きたいな、とか髪を切りたいな、とか。そうゆう今までは何も考えずに当たり前にやってきたこともこの不自由となった生活の中ではWISHなのだなぁ。

そうゆう省エネ生活を送っているうちに早くも夏の気配すら感じるようになってきた。なんだかジメジメしていて、梅雨が近い。こんな風に、アナグマ生活を続けているうちに2020年は終わってしまうような気がする。

本来なら東京オリンピック(むしろニッポンオリンピック)もあって、日本が活気に溢れているはずだった2020年。こんなことになっていようとは夢にも思わなかった。

小さなことにも感謝できる

線路は続くよどこまでも

いつも私はWISH LISTを書くのが苦手だと思っていたけれど、この窮屈な毎日を生きてみて思うのは「私はやりたいことだらけだった」という事だ。

上にも書いたけれど、髪を切りたいとか本屋さんに行きたいとか、友達と飲みに行きたい、とかそうゆう普段何気なくやっていることも実は「やりたいこと」であって、それを普通に実行してきたはずだ。

それを私はきっと“WISH LISTに書くほどのことではない”と考えていたように思う。行動を制限されると望みとして意識するけど、そうでない時はあまりに当たり前でありがたみというのが薄れていたのかもしれない。

普段何気なくやっていることにも、感謝ができるようになった。切れてしまったシャンプーを買って来られた、ありがたや!!そんな風に。

WISH LISTをどんどん書ける人は感謝できるひと

当たり前のことを当たり前と思わずに、自分で望んで1つ1つ叶えていける人が、WISH LISTをどんどん書けるのだと思う。

私のように【幕張メッセでライブがしたい】とか書いているような奴は、リストを埋めることができないし、日常の出来事に感謝なんぞ出来ない奴なのだろう。幕張メッセでライブがしたい、みたいなことを100個も挙げようなんて無理に決まってる。

そんな私もこの外出自粛生活でだいぶ心を入れ替えたので、今は毎日おとなしく引きこもり生活を送りながら外に出る日を待っています。(会社に出勤はしたりするけど)

家でしかできないことを

強制的に家にいると、1日が長く感じたりもしてこれを機に外に出ない毎日だからこそ今できることをやったりしています。

  • 簿記の勉強
  • ペット看護師の勉強
  • ブログのデザインをいじる
  • 毎日ちゃんと手帳タイムを取る

などなど。主に勉強が多いかな。TOEICなんかもやりたいと思っている。今までも何度もチャレンジはしてきたけど、勉強系って1日用事があって全く勉強しない日が出来たりするともう翌日から億劫になったりして・・・。

なので、どっぷり引きこもっているうちに出来ることはどんどんやりたいなと思っている。・・・のだけど、仕事も普通にしているのでそこまでまとまった時間がとれるわけではないけど、集中してできるのでマイペースに進めていきたい。

ブログの更新も続けたい(今度こそ)

時間があって、パソコンの前に座っている時間も長いのでブログの方ももっと書けたらいいなと思う。きっと今回のようなアナグマ生活は人生にそうそう起こりうるものではないと思うので、その生活なんかも記録しておきたい。

というわけで、このブログは今までは一応手帳とか文房具とかそうゆうものに関することメインで書いたりしてましたがこれからはもっと書く範囲を広げていこうと思っています。

書く範囲を広げることで読んでくれるかたが減ってしまうかもって思ってなかなか決断できずにいたけど結果全然更新しないのなら本末転倒だしね。

それでは、また近いうちに更新しまっす!

-雑記

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.