ほぼ日手帳 手帳

やっぱりほぼ日が好き。

投稿日:

スポンサーリンク

またまたまたまた、久しぶりの更新。今年はダメですね、コロナ渦で外出自粛していると逆にゆっくりPCに向かう時間がなかなか取れないです。

毎日会社に出勤して、帰宅して・・っていうある程度カチッと決められたスケジュールが無いと駄目みたいです。少ない時間を有効活用するのは頑張るのに、逆に自由な時間が多いとせかせかして、じっくり何かをするということがない。

目次

自分と向き合う時間を作りたい

コロナで外出自粛なここ数カ月、何をしていたかと言えばもちろん在宅勤務をしているので会社の仕事は変わらずこなしているのだけど、なかなかぼんやりと自分と向き合う時間が無いです。

手帳タイムは前よりも取るようになったけど、そうなってくるとバーチカル手帳だとちょっと1日の出来事とか思いついたこととかを書き留めるスペースがない・・。

日記帳は自宅に置いてあって、在宅勤務中は実家の方にいるので今回はちょっと日記帳は置いておくことに。(日付もないからいつ書いても良いし!)

・・・そう考えたときに思い付いた選択肢はひとつでした。

ほぼ日手帳!!

ホント、数日前に買いました。2008年から毎年使って来ていて、だけどあまり活用できないからと今年は耐えに耐えて購入を踏みとどまったというのに、やっぱり買ってしまった。

というか、間もなく2021年版出るじゃん!って感じだけど、私は今、使いたい。

今、書きたい気持ちが止まらなかったのと、まだ地元のLOFTに2020年Spring版が30%オフくらいで置いてあったので前回の会社出勤日で外出したついでにLOFTでゲットしてきました☆

時期的に結構もうギリギリだったから在庫もほぼ無くて、オリジナルのリフィルのみのやつは1冊しかなかったのでそれをすかさず購入しましたよ。

日曜始まりしか無かった

正直私は日曜始まりの手帳はちょっと苦手です。

元々がイベント系の仕事をしていた成果も知れない。土日の2日間で1つのイベントがあったりすることもあって、やっぱり土日は隣同士になっていないと予定が立てにくい。

今は普通に土日休みの会社員ですが、月曜日から週が始まり「今週も5日間、仕事がんばるぞ~!」と気合いを入れ、金曜日が終わると残りの2日間はゆっくりできるなぁ(^^♪という感じでやっぱり土日が隣同士だと安心できる。

今回、1冊しかなかったリフィルは日曜始まりでした(;^_^A

カバー付きの手帳は月曜始まりもあったけど、カバーは要らないし要らないのにカバー付きを買っちゃっても持て余すので今回は日曜始まりで妥協することにしました。

※それに今回のメインは1日1ページのデイリー部分で、マンスリーは補助的な感じだろうし!ということで。

日曜始まりマンスリーを使ってみて・・

4月のマンスリーから書き込み(もともとの持ってる手帳から転記)したので、一応3月のページを・・・

実際に日曜始まりマンスリーを書いてみて思ったのだけど、全然使いにくくない・・・・!!!これには驚き!!

もっと書きにくいかと思ったけど、そんなことは全然なく違和感もなかった。というのも、カレンダーって元々日曜始まりだけどなんの違和感もなく使ってるもんね。

仕事場に置いてある卓上カレンダーから予定を書き写すときも見たまま書けばいいし、案外使いやすい。かといって、次買う手帳はまた月曜始まりにするだろうけど・・・。

最初から買っておけばよかった

結局こんな時期になっても買いたくなってしまうほぼ日手帳の魔力に改めて恐怖してます(笑)来年はおとなしく最初から買おうと思う。

今回買ったのがSpring版だけど、次回は普通に1月始まりにしようか、このままSpring版ユーザーになろうか、そこはちょっと悩みます。

2021年版のちびまる子ちゃんのセットも気になって欲しくなってるけど、さすがにそこは我慢かな。今使ってるカバー(2年目?3年目?)くらいでとっても気に入っているのでカバーは当面買わない!(^^)!

変な時期に買ったから気負うことなく自由に使えて、一番ほぼ日手帳らしい使い方ができてるような気がする。これからもっと色々出来事や思うことを書きこんでいって2020年残り少ないけど、濃い~4か月になりますように。

それではまた更新出来たらします(しろ)

スポンサーリンク

-ほぼ日手帳, 手帳

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.