手帳 手帳の使い方

2021年のお仕事用手帳はCLIP BOOK継続します☆

投稿日:

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

年が明けてあっという間に1週間が過ぎてしまい、それどころか本日より緊急事態宣言が発令されてしまった・・。

何もできなかった2020年だけど、今年もしっかり意識して前に前にと進んで行かないとまたあっという間に1年が終わってしまいそうな気がしますね。

目次

仕事用の手帳を整理

いつぞやの記事でも書きましたが、私は仕事用の手帳としてCLIP BOOKを使っています。あ、でも前回書いたときは仕事用限定じゃなかったかな。

この手帳は完全に仕事用に切り替えました。(だから山﨑賢人君の写真は外しました笑)

在宅ワークが続いていて、自分の時間やタスクをしっかり自分で管理していかないと漏れが出たり今持っている仕事量というか、これからやるべきことが曖昧になりすぎて無駄に忙しく感じてみたり、なんだかそわそわして落ち着かなかったり。

いつもなにか忘れていることがありそうで、もやもやしてスッキリしない感じだったので、なにかやるべきことが発生した時点でどんなに小さいことでもメモしておくことにしました。

とはいえ、そこまで大量にタスクを抱えているわけではないのでとりあえずはマンスリーページに直接書きこむくらいで今のところは収まってます。

A5サイズで1日のスペースが大きめだったら何でもよかったのと、マンスリーの手帳だけ別で持ち歩けたら便利かな~と思って100円ショップで良さげなのをゲットしてきて使っていました。

・・・・・が、在宅ワークが9割くらいだし、出勤する日も結局はCLIP BOOKも持っていくし、マンスリーだけど持ち歩くっていう場面が全くない!!!

マンスリー手帳、バラしました

真ん中のホッチキスを外して・・・

切る!!

一枚一枚カッターで切ったけど、後半結構適当になってしまって切り口がとても汚い。でも、いいんだ。ほんとは綺麗な方が良かったけど。

CLIP BOOKにセット!!

穴あけパンチでA5サイズ用の穴をあけて綴じました☆

当然ですが、そもそもただの綴じ手帳なのでリング穴を開けるための余白はないので、2週目の水曜日の日付がちょうど穴になってしまったΣ(゚д゚lll)ガーン

ま、まぁ・・前後の日付でわかるでしょう・・。ちょっと残念感はありますが、ぶっちゃけわかれば何でもよいので全然オッケーです。

CLIP BOOKは表紙とリフィルが同じくらいの幅(?)になるので、インデックスは紙製ではなくプラスチック製(?)にしています。

何製っていうんだろう?クリアファイルみたいな感じのインデックスです!

紙製のやつだとカバンに入れて運んだら1回でダメになりそうです(;^_^Aこのインデックスならあまり神経質にならずに持ち運びできるので気に入っています。

ちなみに、インデックスにタイトルは書いていません。カレンダー、仕事で覚えたことまとめノート、白紙ノート、資料、勤務表くらいしか分けてないのでインデックスにはなにも書かなくてもいいかなって思いました。

横から見た図。

会社でプリントアウトした資料も多いのでそこそこ厚み出てますが、上の方の白い部分は白紙ノートです。これからメモする用のノートページ。

仕事をしててわからないことが発生したときや、不意に新しいことを教えてもらった時に一瞬で開いて一瞬で書き始められるように、書き込みをしたページはすぐに後ろに移動して1ページ目は常に白紙であるようにしています。

CLIP BOOKは表紙が真後ろに折り返せて、1枚目でも書きにくいことは全くなく、リングも全く気にならないので気に入っています☆

中身の定期的なメンテナンスも必要

私の場合、新しく覚えた資料だったり、これからやるべきことがあるメールのプリントアウトしたものなど、あれこれなんでもパンチで穴を開けて綴じているのですぐにパンパンになります。

ですが、それは今抱えてる仕事量と比例していると考えているので、CLIP BOOKが太ってきたらこれからやるべきタスクが残っている状態ということなので、定期的に見直して今実行できるタスクはすぐ実行して、バインダーから外すようにします。

また、新しい事を覚えるための備忘録資料も、PCのサーバー上に転記して、覚えたら外す!をルールにしているので、いつまでも挟まっていると覚えてない証拠・・・。

じっくり読みこんで、覚えて、外します。外した資料は会社に出社する際に持っていき、会社で使っている資料ファイルに綴じて終了です。

業務的に落ち着いたタイミングで、ペラペラと見返して整理をすることで仕事の漏れも防げるし、安心してタスクを忘れることができます。

※タイミング的に今すぐには実行できないけれど、この日に絶対行わなくてはならない、というようなタスクはマンスリーに記入&大きめ付箋にドーンと書いて卓上カレンダーに貼ってます。

おわりに

今日から再び緊急事態宣言が発令されて、またリモートワークになるという人も増えることと思いますが、自宅で仕事をしているとつい家の中でも色々あるので会社にいる時より集中力が落ちることもあると思います。

リモートワークだからこそ、集中してしっかり業務をこなしていかないと、信用されなくなってしまいますし、仕事が出来ない人っていうレッテルをすぐ貼られてしまいます。

出社時と同等、もしくはそれ以上の結果を残すぜ!!って言う気合いが大事じゃないでしょうか。それに、ぶっちゃけリモートワークしてても拘束時間みっちり休む暇なく仕事してることってないですよね?

結構な時間、暇してるのって私だけなのかな。。。1か月通してずーっと忙しいことなんてないので空いた時間が必ずあります。むしろ、早く仕事片づけてゆっくりしたい~とか考えて仕事してるわ。

やるべき仕事をきっちりこなした上でのんびり本を読んで過ごしたりとか、そうゆうのは全然いいと思ってるので抜かりなく、効率よく、確実に仕事をこなすことを常に考えてます。

これからまだまだリモートワークも続くと思うので、自分時間を捻出して自己投資できるようにうまく時間を使っていこうと思っています。

↑私が愛用中の穴あけパンチです。A5サイズ、バイブルサイズ、ミニ6サイズに対応してて穴もきれいに開くので大満足です。(2018年12月30日に購入したみたいです。年の瀬に買った私。)

それではまた(@^^)/~~~

スポンサーリンク

-手帳, 手帳の使い方
-,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.