ジブン手帳 手帳

2021年はジブン手帳はお休みします。

投稿日:

スポンサーリンク

もうずっと、何年も手帳ジプシーで手帳沼の住人なわけなので毎年手帳選びに迷いまくってあれもこれもと使ってみたい衝動に駆られてしまいます。

目次

手帳を使いこなす自分への憧れ?

ネットとか雑誌とかで手帳術とかを見ると、みなさん色々な手帳を使っていて、使いこなしていて「こんな風に使えたら生活が充実しそうだよな~」と、内容よりもその手帳を使いこなしている自分に憧れてしまって買ってみるのだけど、当たり前だけど、その人と私の生活スタイルも立場も何もかも違うのでその人のように使いこなすことは出来なかったりします。

それを自分の生活スタイルに当てはめて・・・と思っても、なかなかうまくいかない。例えば仕事で手帳を使う事をメインにしている人と、プライベートをメインに手帳を使っている人では明らかに違う。

私の場合は仕事の内容を外で持ち歩くことは基本NGなので、持ち歩きの手帳に仕事のことを書くことはしないです。

大好きなジブン手帳は我慢・・・

根本的な話、私はジブン手帳が大好きです。

最初に使い始めたときに楽しくてわくわくして、すぐに気に入ってオーダーメイドで手帳カバーを作ったくらいです。

毎年毎年、上手く使えなくて途中で使わなくなることも多くて、それでも結局大好きだという気持ちに負けてつい買ってしまう・・・。

特にLOFTとか行って在庫が1冊とかになってると「今買わないと今年はもう出会えない・・・!!」と思ってついつい(;^_^A

2020年は最後まできっちり使いきりました

いつもなら途中で挫折するけど、今年は在宅ワークだったこともあって手帳と向き合える時間がかなり取れたので最後までしっかり使うことは出来ました。

出来ましたが、ジブン手帳を書いている時間としては結構長いので、本当に必要なのか?と自問自答をしたときに、自分の中でそこまで重要なポジションではないような気がしました。

本当はもっと細部まで使いこなせればよかったんだけど、今の私にはライフログを残すのが精一杯で、それ以外のことを書きこんで管理するには書くスペースも足りないと感じていたので今年は一旦お休みです。

また別の記事でも書く予定ですが、CITTA手帳は2021年も継続します!

ジブン手帳とCITTA手帳は正直ほぼ内容が同じになってしまっている部分があったので、ジブン手帳にしか書いてなかったことをCITTA手帳の方に書き込むように調整をしました。

大好きだけど、今の生活スタイルでは使用してもそこまでの効果は得られないので一旦泣く泣く我慢してお休みをして、手帳本体より書く内容に重きをおく1年にしたいと思います。

そして自分にとって何をどのように手帳で管理したら良いのかというのがはっきりしたら改めてジブン手帳を使えるか?使えないか?を検討したいと思います。

ありがとう、ジブン手帳。 また会う日まで・・・。

スポンサーリンク

-ジブン手帳, 手帳
-

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.