雑記

2月になりました。今年の目標、まだ覚えてますか?

投稿日:

スポンサーリンク

早いものであっという間にもう1月が過ぎ去って、2月ももう半ばに差し掛かったますねぇ。

2021年の目標を立てた方、それ今でも継続して頑張れていますか?というか、その目標まだ覚えていますか??

目次

誰しもがあっという間に忘れてしまう

大半の人が1/15までには目標を見失うらしいです。見失うというか、ぶっちゃけどうでも良くなっちゃうという。だから今目標に対してどうでも良くなっちゃったてても大丈夫。仲間はいっぱいいます(笑)

そんな私は、忘れたわけではないけど全然思ってたように進まなくて(完全に私の個人的なサボり癖のせい)思い通りに進まないでいる現状にあまり焦らなくなってきています。

これが一番良くないんですよね。だって2021年はあと10カ月以上あるのに、もうどうでも良くなっちゃったら今からでも出来ることはたくさんあるのに1年を棒に振ってしまうことに・・・。

夢・目標の仕切り直しをしよう!

自分のことですから、いつ夢とかやりたいこと、叶えたいこと、目標を仕切り直してもいいんです。何回でも仕切りなおせばいいと思います。

ただ、いつでも仕切り直してやるぜ!!と最初から思っていると、仕切り直しありきで取り組んでしまって最悪クリスマスあたりになってまで「よし、2021年まだまだこれから!!仕切り直し!!」とか言ってたらヤバイので笑

私の場合、サボり癖もあるけど意気込んで結構ハードなスケジュールになる感じで目標設定をしていたので、「そんなん結局無理だよ」とどこかで思ってしまっていた結果、余計にサボり癖が爆発したのだと思っています。

自分との約束を守る習慣をつけるところから始めないといけないのに、いきなり高すぎる目標は難しいってやつです。

1月を過ごしてみてそれに気づいたので、自分に過度の期待をしないように、行動計画を少し緩めに設定しなおしました。(まだもうちょっと練るけど、2021はすでに始まっているので平行してすでに動いているイメージ)

自分のキャパを知るところから始める

私としては、しっかり明確に目標設定をすれば頑張れると過信していたのが誤算でした。悲しい誤算・・・。もっと出来る子だと思ってた・・・。

とは言え、頑張れないものは頑張れないので、行動計画緩めに緩めにしています。全然やる気でなくてゼロになるよりは、小さくても一歩でも前に進めていた方が絶対良いと思うので。

そして目標に向かうための行動が、当たり前に頑張れるようになったら、むしろ“頑張る”っていうことじゃなく、行動すること・行動した結果前に進めている!っていうことを楽しめるようになったら、少しずつまた自分に期待してあげようと思います。

目標を数字でわかるように決めるとわかりやすい

実際、どのくらいになると自分はキャパオーバーになるのかというのをまず知ることが大事だなと思いました。私はずっと私が結構頑張れると思ってたけど、今年は目標を数字でわかる形で設定していました。

例)1/1~1/7 朝ジョグ 5回

っていう感じで。(実際の目標ではないです、あくまでも例)

そうすると、それが達成できたか出来てないかが一目瞭然だし行動するときも「あと〇回!!」とわかりやすいので頑張りやすい。

それでも出来ないときはもはやキャパオーバーなのだという事にしました。なので、少しずつハードルを下げていって達成する癖をつけるのが大事なのだと思います。

今年の目標に向かって思うように進まない人も、もう1回心機一転!練り直してみてはいかがでしょうか!

今年もきっとステイホームな日々が続きそうなので、このおうち時間を使って己と向き合って、己を知ってみてください☆(己・・・笑)

ではでは!

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.