雑記

お久しぶりの更新・・・近況と再開のお知らせ。

投稿日:

スポンサーリンク

去年ブログを始めて以来、こんなに更新が滞ったのは初めてかもしれない。

ここ最近、何をしていたのかというと【祖母の老人ホーム探し】に超!!多忙でした・・・

そして実はまだ解決したわけではない・・・。

 

目次

祖母の老人ホーム探しの件で吐き出す言葉が無くなってしまいました。

実はうちの祖母は2016年の夏から一人暮らしをしています。

もともとはわたしと、わたしの母と3人で暮らしていたのですがちょっと複雑な家庭の事情がありまして。

そして、今年の初めに転倒して太ももを骨折してしまい入院中というわけです。

 

本来ならば、担当のケアマネージャーに相談して進めていくようなのですが、うちの担当ケアマネさんがとってもポンコツ。

信じていたのに、2年間騙されました。これは「騙された!」と勝手に言っているわけではなく、本当に。自分のところで今作ってる施設ができたら優先的に入れてあげる。と言われたことを祖母は信じて一人暮らし頑張ってきたのに、それから2年経ってもその施設が建つことはなく、それどころか着工もしていなかった。ここまで来たら本当に建設の予定があるのかすら謎。

 

そのいつまでも建たない施設を待っているうちに祖母は転んで大けがしました。

もう2か月入院しています。

 

そのうそつきケアマネは「例え車いすになっても一人で暮らせる、車いすで一人暮らしをしている高齢者のかたもたくさんいる。」とこの期に及んで一人暮らしを推してきていて、施設に入居したいという希望をいくら言っても聞き入れてもらえず、電話しても出なかったり折り返しの連絡も来なくなり、今では音信不通となってしまった。

 

なんかもう怒りしかない。散々うちの家族を振り回しておいて最後には逃げる。

しかも勝手に音信不通になるという大人として一番最悪の逃げ方で。

 

なので、自力で色々探さないといけなくなり、特別養護老人ホームのこととか、老人健康保険施設のこととか、有料老人ホームの件とか、介護保険のこと、毎日毎日資料をダウンロードして読みこんだり勉強しています。平日に休みがあれば地域包括センターや市役所の介護保険課に行って直接相談するところですが平日仕事で動けるのは夜か土日なのでしんどいです。

 

・・・と、怒りをぶつける形になってしまいましたが、そんなこんなでいつになく多忙だったためにブログの更新ができなかったというのが言いたかったのです(笑)時間が全くなかったかというとそうでもないのですが、ここ3週間くらいずっともやもやしていてイライラしていて、うまくブログに言葉を吐き出すことができませんでした。

 

そしてわたしの椎間板ヘルニアのこと

加えて、2/18の朝に椎間板ヘルニアまで発症していました(^_^;)

腰痛はたまにあったのですが、今までに感じた中で一番の腰痛に動けず・・・いや、動いて施設探ししたり、会社に行ったりしてましたが(苦)

翌日も会社に行こうと思って朝起きたら・・・起きようと思ったら起き上れず!病院に直行したら椎間板ヘルニア。

あ~、これが噂の。どうりで痛いわけだ、と思いました(笑)

 

とりあえず、痛み止めを1週間飲んだおかげでひとまず腰は落ち着いたのと、祖母の施設の件もなんとか解決に向かい始めたのでブログを再開しようと思っています。

 

またゆる~くの更新になりますが、もしよかったらまた立ち寄って下さるとうれしいです。

 

そして、今日の夜行バスで私は姫路へ旅立ちます。日曜には帰るのでまた更新したいと思います。

改めて、よろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.