CITTA手帳 手帳 手帳の使い方 未分類

CITTA手帳の使い方が安定してきたわたしの使い方!

投稿日:

スポンサーリンク

お久しぶりの更新です。

早いもので3月も半ばになりましたが、手帳沼のみなさんはいかがお過ごしですか〜?\( ˆoˆ )/

私は相変わらず沼の中でひっそりと暮らしてますよ〜(笑)

例に漏れず今年も何冊もの手帳を使ってますが、中でも一番ちゃんと使えてる?手帳の使い方を紹介しますっ

目次

今年の母艦手帳はCITTA手帳と決めている!

以前の記事でも書いたように、今年のメインの手帳はCITTA手帳です。

来年のメインの手帳はCITTA手帳に決定!簡単にレビューしますっ

その使い方が安定…というか、迷わず使えているのでどんな感じで使っているかを書きたいと思います!

ワクワクリストだけインデックスを付けてみた

こんな感じで、各月のワクワクリストだけインデックスのシールを貼っています。

CITTA手帳にはしおり紐が三本もついていて便利なのですが、忘れっぽいのでどのヒモがどのページに入ってるかいつもわからなくなっちゃう…

一番頻繁に開きたいページはワクワクリストなので私はワクワクリストのところにインデックスシールを貼ってみました★

そうすると、ウィークリーページを見たい!って時でもしおり紐じゃなくてインデックスで開いてからペラペラっとめくった方が速かったりするので便利!

そしてとりあえずインデックスでページを開くと毎日絶対ワクワクリストを見ることが出来る!!のが一番の良いところだと思っています♪

そのワクワクリストのページはこんな感じ

そのワクワクリストですが、私はこんな感じで書いてます!

今月はちょっと少なめ…

「キャンプしたい」とか書いてますけど、今派遣切りで無職なのでさすがにキャンプに行ってる場合じゃない(笑)

でも行きたいんだから仕方ない。しっかりリストに加えておきました!

ワクワクリスト、見開き2ページ埋められる?

私はちょっと難しいです。

10月からCITTA手帳を使ってきて、半年になるけど全部埋まった試しがない…。やりたいこととか、夢をスラスラ書くということも慣れとか練習が必要なんでしょうね。現実的な脳みそになってカチカチだとなかなかワクワクリストが書けないものです。

なので、その月に思いついたやりたい事は左ページのみに書くようにしました。

そしてその左ページも無理に埋めようとしないで思いついたら書けば良いくらいにゆる〜っとやっています。

ワクワクリスト右ページの使い方

見開きページの右側ですが、以前の記事でも書いたかな?好きな曲の歌詞の耳コピをして書いたりして使ったりしてます。

最近は新月のお願い事リストを書くようにしています。

今年に入ってから新月の願い事を書くことを初めてみたんだけど、どこに書こうかな〜?と思った時に

あ!ワクワクリストに書けば良いじゃん!!

と思って右ページは新月のお願い事ページに決定!次の新月の日までの約1ヶ月間で達成出来たら良いな!とかこんな気分で過ごしたいな!っていうささやかな希望を10個挙げて書いています。

これも、インデックスシールのお陰で毎日目にするので効果絶大だと思っています♪

例えば今月の場合「毎日わくわくすることを考える!」と書いているので、手帳を開くたびにあ!今日まだワクワクしてない!と楽しい妄想タイムに入ったり…(キモいと言わないで笑)

マンスリーページは普通に…

マンスリーページはごく普通に書いてます。

見開き2ヶ月はやっぱり見やすくて好きです。書き込むスペースは確かにちょっと狭いけど、ここには予定の詳細は書かないから全然オッケー。

見逃したくないテレビについてメモしてあったり、サッカーの試合日程が書いてあったり、出掛ける予定が書いてあったり。

一番上のところには月の目標を書いてます。

シールを貼ったり、イラストを描いたりしながら気楽に使ってます\( ˆoˆ )/

ウィークリーページは書ける時だけ書く

去年までジブン手帳に記録していたライフログをそのままやっています。

本当は自分の予定を予約する!みたいな感じで、前もって「この日のこの時間はブログを書く!」とか、未来の予定を管理したかったんだけど…

上にもちょこっと書いたけど、去年末で派遣切りに遭って現在無職なため…(^◇^;)

自分の予定を予約も何もない…。だから今のところは起きてからその日やったことなどを書くようにしてます。

所々空白もあるし、なんなら殆ど書けてない週もあるけどそこはもう気にしてません。書けてない日は特に何も起こらなかった日なのね、もしくは書くことを忘れるほど何かに夢中だったのね。という感じです(笑)

寝てるだろう深夜の時間帯のところはその日起きたこととか、気持ちとかをメモしています。

年間カレンダーについて

年間カレンダーは今のところまだ使いきれてないです。仕事も決まってないし、先のことを決められる段階じゃないので…

一ヶ所だけ、2020年の5月29日だけ蛍光ペンが塗られてるけど、この日は実は派遣の3年縛りの最終日でした。

普通ならこの日で派遣切りに遭う!と思って、目標としてこの日までに直接雇用目指すぞ!!という意味で、リミットとして塗っていたのだけど全然関係ないところであっさり派遣切りされたというわけです(悲)

こちらも、仕事が決まったらちゃんと活用していくつもり。

最後に

いかがでしょうか?

カッチリ書き方を決めないで、使いながら徐々になんとなーくゆる〜いルールが出来上がりつつあります私のCITTA手帳です。

キレイに書く!とか毎日ちゃんと決まったことを欠かさず書く!!とかそんなことを決めずに、

常に持っている、一番よく開くノートとしてなんでも書いてます。メモページは少ないので、念のためB6サイズのキャンパスノートを一番後ろのページに挟んでるけど今のところ出番なし!です。

違うノートに書くよりも、ワクワクリストとかウィークリーの白紙になっちゃってるページとかにちょこちょこメモする方が無くさないしやっぱり便利だなと思っています。

決めた書き方が1ヶ月しか続かなくてもいい、次の月にはまた新しく思いついたやりかたを試せばいい。

それくらいにゆるゆると書いていたら、いつの間にか大切なやりたいことリストとかメモでいっぱいになってきてかなーり愛着も湧いていますよ♪

他にも使ってる手帳はあるけど、私はとりあえずこのCITTA手帳があれば完結する!という感じになってます。

手帳沼にハマってしまってる方も、まずはごちゃごちゃしても良いから1冊をメインに決めて迷ったらメインの手帳に書く!ということを実践してみると良いと思います。

そこで不便だなと思うこととか、もっとこうしたい!って事を1年かけて見つけて、来年の手帳選びのポイントにしてみてはいかがでしょうか?

それではまた\( ˆoˆ )/

スポンサーリンク

-CITTA手帳, 手帳, 手帳の使い方, 未分類

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.