雑記

部屋を片付けると心もクリアになる!!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは。きよたま(@fp_kiyotama)です。

基本的に掃除があまりすきではありません(笑)

のっけから私の汚い部屋からのスタートで申し訳ございません。(苦)Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でも部屋に不要なものや、荷物などが溜まってくると生気を吸い取られるというか

やる気メラメラな炎が灯レベルまで落ちて行くのはすごく感じる。

 

目次

部屋に物が溢れていると運気も悪くなる?

風水とかはよくわからないんですが、よく聞きませんか?

部屋が汚いと悪い運気が溜まってしまうとか。

 

私はそれ系のことはほとんど信じてなくて、なんならずいぶん長いこと

自分の部屋がゴミ屋敷レベルでした(笑)

 

実家での私の部屋が4.5畳しかなく(狭っ)しかも収納スペースがゼロという

本来、人が住む想定とは思えない部屋だったんですよね・・・。

 

ロフトベッドを置いて少しでも生活できる面積を増やそうと試みていたんですが

そのロフトベッドもただの荷物置き場になるのはあっという間でした。

 

いい歳してほぼニートになる

当時は正社員で家から徒歩でも30分くらいで通えるところで技術の仕事をしていて

主任だったし、やりがいもあったんですが色々あって退職することになります。

 

その後にハローワークで紹介された会社に即採用!という幸運もあった・・・かと

思ったんですがここが超ブラック企業!!!

 

今で言えばパワハラ三昧。

「外出先の上司からメールが入っていたのを10分以内に返信しなかったから」という

理由で終業後に勉強会と称して2~3時間のお説教。メールの返信が遅れた社員全員。

もちろん、これは業務ではないからタイムカードは切って来い。という。

 

上司が仕事中に声をかけるとキレるくせに、外出する時間をちょっと遅れそうになると

「どうして声かけないんだ、遅刻したらお前のせいだ。」とキレる。

 

そんなことが毎日続いてあっという間に心が拒否し出して、2か月でリタイア。

それからはなかなか仕事が決まらずほぼニート状態となりました。

 

部屋の大掃除を決意する

運気がどうのとかそうゆう考えからではありません。

単純に、バイトと就活しかしないで家にゴロゴロしてるのが居心地悪くて、何か行動を

起こしたい。気を紛らわせたい。そんな思いから、断捨離&大掃除を決意しました。

徹底的にやるぞ!!!と決意して取り組んだ大掃除はなんと1週間くらいかかりました(驚)

 

4.5畳の部屋から処分したものは45Lゴミ袋で

なんと28袋!!!です(―_―)!!

 

ひとつ、付け加えておくとその28袋の中に一般的な「ゴミ」はありません。

ゴミ屋敷にありがちな‘ペットボトルが散乱してて・・’とかそうゆうのではないのです。

 

それこそ、『断捨離で減らした荷物』です。

部屋のビフォーアフターを写真に撮っておけば良かったと思うくらい、我ながらすごいと

感動しました(笑)

 

生活がどんな風に変わったか?

部屋の荷物の多くが無くなって、すっかり広くなったので(いや、4.5畳だけど)

1日の大半を部屋で過ごせるようになったので快適でした。

 

だけど、ニートはニート。

部屋の片付けという時間稼ぎが終わってしまったので←

就活もリスタートしなきゃな~と思っていた矢先に、登録していた派遣会社からお仕事紹介の

電話が掛かってきました!

 

それが今勤めている会社です。

派遣じゃん~!という気持ちもありますが、それでも転職するのがもったいないくらいの

良い会社です。

 

給料面は・・・ギリギリだから考えないといけないことはいけないんだけど

なにより人間関係が良好すぎる!!

 

今までいろんな会社を見て来たけど、ここまで人間関係とか環境が良い会社は見たことがない。

どんなにやりがいを感じる仕事でも人間関係がダメだともうそれはダメ。

上に挙げたブラック企業みたいにね。

 

大掃除は心もスッキリクリアになります!

大掃除をしたから運気が~というのは、良い環境の仕事に出会えたって意味ではちょっと

信じてみてもいいかな?と思うけど、根本的にはまだ信じていません(^_^;)

 

だけど、部屋を片付けると心もスッキリするのは確かです。

家に帰って、なんだかわかんないけど今日は何もしたくないな~ってときにはすぐ

「30分だけ、思い切り掃除する!!」と決めて行動しています。

 

クローゼットの中の洋服を整理したり、テレビ台とか本棚とか床とかを雑巾がけしたり。

床に置いてる荷物とか、常に見えるところにあるものをきちんとあるべき場所に収納。

 

これをやるとモヤモヤがクリアになって、「次はなにをしようか!?」とやる気が出てきます☆

掃除で変わるのは運気じゃなく自分の気分だと思っていたりする。

 

気分が良くなると、人は良い方向に向かうための行動を取りたくなるのかな~。

少なくとも私はそうです。いてもたってもいられない気分っていうか(笑)

 

まとめ?

なーんかつまんないな~

なんかおもしろいことないかな~

やることがないな~

暇だな~

なんかスッキリしないな~

 

もし今そのような気分でいるのだとしたら、暇ついでにちょこっとお部屋の掃除をしてみては

いかがでしょうか??

 

ちなみに私は最近仕事でストレスが溜まってて毎日モヤモヤしてるので毎日掃除ばっかりしてて

もういい加減掃除するところが無くて困り始めてます(笑)

 

他にもすっきり法探さないとな(^_^;)

ではでは、読んでくれてありがとうございました☆

 

 

スポンサーリンク

-雑記
-,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.