雑記

過去ログばかりに気を取られていると未来を変えられないんじゃない?と気づいた話。

更新日:

スポンサーリンク

デザインというか、色とレイアウトをちょこっとだけいじってみました。
逆にちょこっとしか変えられなかった・・・(^_^;)難しい、Wordpress・・・。昔はhtmlとかcssとかいじってサイト作成してたのになぁ~。便利に、というか簡単になって余計に難しく感じる古い世代←

急いでやってもしょうがないので勉強しながらじっくりやっていくことにします。
★とりあえず、早急に「蛍光マーカー風」のあのライン!あれは習得したい。あれかわいい。オシャレ。
昨日結構な時間をかけて頑張ったけどできなかった(涙)

ま、それはそれとして!

目次

手帳が使えない・・・沼からは這い出せたけど

ちょこちょこ書いてますが、以前のわたしは手帳に何を書くかわからない!きれいに書かなきゃと思うあまり元旦からほぼ日手帳がもう白紙!!なんてことが毎年の負のループだったんです。

 

きれいに書くのなんてやめてやる!!どうせ自分しか見ないんだし!!と開き直ってからはほぼ日手帳は毎日書いているし、勢いで買ってしまったEDITの1日1ページも毎日書けている。日記は日記で別のカギ付の日記帳にも書いている!!3年連用手帳もちゃんと続いている!!
そして一番大事なジブン手帳での行動ログも(時々抜けてるけど)毎日書いている!!

・・・と、毎日どれだけ書くん?ってくらい書きすぎなんだけど、一応今のところ苦痛ではないのでまだ大丈夫。日記帳は毎日は書いてなくて「書きたいな~」の気分の時だけだし、3年連用は後から3年分なにがあった日なのかをざっくり見れたら面白いなっていう軽い気持ちなので、ジブン手帳とか見ながら週1くらいでまとめて書いてるくらい。

問題はほぼ日プランナーとEDiTなんだよなぁ。いや、楽しいんだけどね!!結構、それを書くことメインで夜の時間を過ごしている気がする・・・・。と気づいてしまった。

家帰ってご飯とかお風呂とか諸々済ませてなんならいつでも寝れちゃうぜー!って状態になるのがだいたい夜の8時ごろ。そこからテレビをなんとなくつけながら【手帳タイム♪】と、いそいそとプランナーとEDiTを両方開きながら「これはこっちに書こう」「これはこっちかな~」なんてやりながらまったり書いて終わると満足して寝る準備。

これって・・・・。
過去の振り返りばっかしてる状態なんじゃ・・・?

わたしが手帳を使う目的

よく、手帳をスケジュール帳としてしか使わないから書くことがない・手帳はスケジュール管理だけが使う目的じゃないといいますが、わたしはそれに気づいてからあとから読んで自分がどんな人生だったのか振り返られる手帳を目指しています。(人生っていうとだいぶ大げさに聞こえるけどね)

なので、せっせとあちこちに日記みたいなことを残しているのは別にいいと思っているし、きっちり残していることで去年のことすら懐かしいー!!!って思って早くもうれしい、書いてて良かったと思える。

でもなぁ。1日のうちで一番活動的になれる帰宅~就寝の貴重なフリータイムに過去ログを残すことばかりに夢中になってていいものか・・と考えちゃったんですよね。

手帳が趣味と公言しているので、趣味に時間を使うって意味では全然問題ないと思うけどどうせ使うなら未来に繋がることに時間を使いたい時間帯なんだよねぇ。

過去は変えられないけど未来は変えられるし

明日のことや来週のこと、さらには来年だったり、とにかく未来を変えるためには「今」なにかそのための行動が必要になりますよね。「今」行動を起こした瞬間に未来ってもう変わってる。良くも悪くも。

今日1日あった出来事をひたすら記録するために帰宅後の貴重な時間を使ったとして、その「行動」が変える未来っていうのは【来年あたりにこの手帳読み返して「うわ~!懐かしい~!」程度なんじゃないのか】そう考えたら、費やす時間に見合った未来の満足感ではない気がする・・・・。

もうちょっと時間の使い方を考える時が来たのかなと思っています。
毎日のルーティンと化している日記にこれだけ時間を使っていて、それに満足してしまっている状況はあまりよろしくない。

ちょっと、今自分がやりたいことと、未来のためにやった方が良いことと、やりたくないけどやらなきゃいけないことなどなどを洗い出して、自分が自由に使える時間と照らし合わせる作業をしてみたいと思います。

※この記事にはなんの解決法もなく、単に「このままじゃいけない!」と焦った気持ちを残しただけになってしまいました(^_^;)
すみません(^_^;) 考えたことがまとまったらまた記事にしたいと思います!!

ではでは!

スポンサーリンク

-雑記
-, ,

Copyright© ことり屋クラブ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.